おまかせください。ごまに関するお悩み解決します!
普段、
私は、料理の風味づけや食感のアクセントに、ごま製品を使っています。
ごま製品は、料理や健康のことを考えて、日常的に利用する食材でしたので、
これまで、特に困ったことはありませんでした。
しかし、
実は、困っていることがある人もいるのではないかと
ふと思い、「そうだ!皆さんに聞いてみよう!」と、
さっそく、アンケートを開始することとしました。
もし、
困っていることがあれば、それらの解決のヒントは、
皆さんの役に立つはず!
さあ、どんなお困りごとが待っているのか!
目次
空白
ごま製品に関するお困りごと、ありませんか?
(2023年01月当社調べ n=485)
さっそく、
皆さんに、「普段、ごま製品を利用する中で、お困りごとありませんか?」というアンケートを実施してみました。
そうしたところ、「特にない」と回答いただいた方は、23.9%だったんです。
正直、思ったよりも少なかったなと思いました。
皆さん、何らかお困りごとを抱えているようですね。
中でも一番は、「封を開けてからの使用期限の目安」だったんです。
僅差で、「正しい保存方法について」が続きました。開封後の使用期限や保存方法のことに関して、お困りの様子ですね。
続いてが、「より料理を引き立てる方法」となりました。料理時の一工夫について知りたいということですね。
では、これら、皆さんの関心の高いものについて、お役立ち情報をお届けします。
封を開けてからの使用期限の目安は?
風味などの関係から、開封後2~3ヶ月を目安にご使用をおすすめしております。
開封後の使用期限はあくまでも目安です。
普段と味・香りに差を感じられた場合は、ご使用をお控えください。
※賞味期限は、未開封の状態でのおいしく食べられる期限です。パッケージの裏面をご確認ください。
正しい保存方法について
基本、開封後は直射日光を避け、常温・暗所保存です。
空
より料理を引き立てる方法
より料理を引き立てる方法に入る前に、皆さんが普段、どのごま製品を使っているかが気になったので、アンケートをしてみると、以下となりました。
(2023年01月当社調べ n=549)
いりごま、すりごまが圧倒的ですね。
私は、料理に合わせて両方使いますが、どちらかと言えば、すりごまの方が頻度が高いかもしれません。
ごまの香りが好きですし、ごまの風味をより感じられるのは、すりごまの方だと思うからです。ですので、いりごまを擦って、擦りたてをいただくこともあります。
香ばしい香りとプチプチとした弾ける食感が特徴のいりごまは、シンプルなお料理と相性が良いです。
ごまの香ばしい香りが口の中いっぱいに広がるすりごまは、しっかりした味付けのお料理と相性が良いです。
上記のアンケート結果を見ると、きりごまの利用がかなり少ないですね。
もしかして、きりごまって、馴染みがないんでしょうか。
空白
きりごまを使ってみませんか
きりごまとは?
きりごまの「きり」は、漢字で「切り」と書きます。
いりごまを包丁で細かく刻んだものです。
すりごまのように油分が出にくく、香りがよく出るごまなのです。
空欄
ご家庭での「きりごま」の作り方
いりごまを包丁で切ると「きりごま」ができます。
お好みの粗さに切ってください。
簡単ですが、切るときは、ごまが飛ぶので注意が必要です。
空欄
きりごまのおすすめレシピ
きりごまはごまの粒の存在感を残しつつ、香ばしいごまの香りが引き立つため、
いりごまの食感とすりごまの香ばしい風味が楽しめます。
ラーメンやうどんなどの麺料理やサラダなどと相性がよいです。
いりごまでは少し香りが物足りない、すりごまだと食感が物足りない、、
そんなときに、ぜひ使ってみてください。
【冷凍うどんで簡単!】油そば風うどん
火を使わずに電子レンジで作れる簡単レシピです。
きりごまが麺によく絡んで、香ばしい風味を楽しみいただけます。
空白
空白
まとめ
今回は、ごま製品について、お困りごとがないかを皆さんにアンケートさせていただきました。
食卓に馴染みのある食材だったので、あまりお困りごともないのかなと思っていましたが、予想と違っていました。
「開封後の使用期限や保存方法」って、皆さんが知っておきたいことだったんだなと。(反省)
これからは、もっと、みなさんのご意見を聞きながら、「ごまのこと」を配信していきたいと思います。
今回は、皆さんが普段、どのごま製品を使っているかもアンケートさせていただきました。
いりごま、すりごまが圧倒的でしたね。
そうですよね。
普段、スーパーとかで見かけるのは、いりごま、すりごまですものね。
それにしても、
「きりごま」は、あまり使用されていないんだなぁと。
ただ、「きりごま」って、食感も風味も良いので、もっと使ってもらいたいんです。
ご家庭でも簡単に作れるので、試してみてください。
結構、風味の強い食べ物にも合います。
昨晩は、キムチにきりごまをかけて食べました。(美味しいです!)
もっと、「きりごま」を皆さんに知ってもらえるように頑張ります!
さぁ、みなさんも今日から、レッツ、「きりごま」ライフ!
「ごまのこと」編集部