1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2023 第5回

新入社員研修2023 第5回

皆様こんにちは!
2023年入社の生川です!

まずは自己紹介をしたいと思います。
私は四日市工業高校出身で、ものづくり創造専攻科を卒業しました。
趣味はゲームで、RPGやeスポーツをやっています。

カノコソウの作業が終わり、畑での仕事が増えてきました。
畑作業になり、体の疲労や暑さも増し、夜は早く寝るようになりました。


今週の作業は主に、畑の周りの草刈りや除草剤の散布、電気柵の設置を行いました。
上の写真は、除草剤の散布時の写真です。
除草剤は草刈り2~3回分の効果がある為、効率よく除草ができます。
しかし、作物にかかってしまうと作物が枯れてしまうので、風向きを読んだり、飛び散らないよう地面近くで散布したりと、細心の注意を払いました。

電気柵の設置では、まず支柱を立て、そこに「がいし」という支柱と電線を絶縁するための部品を取り付けます。
そこに電線を巻き付けて支柱同士を繋げる作業を行いました。
地道な作業ですが、皆で協力することで、最後まで丁寧に作業することができました。

この作業はごま栽培に向けての畑の準備になります。
美味しいごまを育てる為に、これからも皆で頑張っていきます!

ほのぼの日記