1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2023 第6回

新入社員研修2023 第6回

皆様こんにちは!
2023年入社の伊藤です!

まずは、自己紹介をしたいと思います。
私は四日市農芸高校出身で、高校ではバドミントン部で活動していました。
趣味は体を動かすこと全般と漫画、アニメ、ゲーム、ドライブです。
最近は、先輩社員や同期から教えてもらったオススメの場所やご飯屋さんに行くことにハマっています。

胡麻栽培研修が始まってから約6週間が経ちました。
今週は待ちに待った胡麻の苗の定植作業を行いました。
3週間前に胡麻の種をセルトレイという小さく区切られたトレイにまき、小さな苗を作って定植の準備をしていました。


上の写真では、胡麻の定植作業をしています。
定植機は苗を入れると自動で苗を植えてくれる機械です。
作業に慣れるまでは、苗をセットするスピードが追い付かず大変でした。

雨の日は、普段の移動で使用する林道の掃除を行っています。
林道の掃除では主に、側溝に溜まった泥や落ち葉を掻き出しています。
水を含んだ泥はとても重く、石や雑草などもあり作業が困難な時もありますが、
皆と作業を分担し、声を掛け合い楽しく作業しています。


上の写真は林道の掃除を行っていた日の休憩の際に見つけたサワガニです。
とても可愛く、ほっと一息つけました。

これから更に暑くなっていき作業が大変になっていきますが、水分補給をこまめに取り同期と協力し頑張っていきたいと思います。

ほのぼの日記