ごまの種から食卓へ!みんなで育てた黒ごま
皆さん、こんにちは。
ごまの総合メーカー九鬼産業です。
昨年、食育の一環として「ごま栽培」を津田三滝幼稚園様とともに行いました。
6月下旬
年長の皆さんで小さな「黒ごま」の種を植え、毎日水やりなどお世話をしてもらいました。愛情かけて育てた事で、夏の暑さにも耐え、立派なごまが育ちました!
空白
8月には、ごまの事をより知ってもらえるように、クイズ形式でごまの勉強会を実施しました。
皆さん元気よく手を挙げ参加してくれました。
空白
9月の下旬、まだまだ暑い中、待ちに待ったごまの収穫体験を年長の皆さんで行いました。
その後、収穫したごまを乾燥させ、10月下旬に葉っぱなどを取り除くごま作り体験を実施しました。
篩にかけ、ようやく馴染みのある「黒ごま」を見て、園児さんも大喜び!
全ての工程が終わり年長の皆さんから、心温まる素敵なメッセージカードをいただきました。
空白
ごま栽培を通して、自然の大切さや、食卓に並ぶごまができるまでの過程を学ぶ貴重な体験になったのではないかと思います。
今後も、「ごま栽培」を通して、子どもたちの成長をサポートできるような取り組みを続けていきます。