1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2022 第17回

新入社員研修2022 第17回

皆様こんにちは!市野です。5回目の登場となりました!
お盆も終わり、8月下旬に入りました。
最近は蝉の声に紛れて、鈴虫の声も聞こえるようになってきました。
また、お盆前に比べると、少しだけ暑さが和らいだように感じております。


新入社員研修2022 第17回

新入社員研修2022 第17回2

新入社員研修2022 第17回3

新入社員研修2022 第17回4

今週の胡麻栽培研修では、前回とは別の畑の金胡麻の収獲と収穫した金胡麻の脱穀作業を行いました。
今回は脱穀作業について紹介させて頂きます。
脱穀作業とは金胡麻を鞘から取り出す作業です。
そして選別することで鞘や茎、葉、小石などを取り除きます。

まず、乾燥させた胡麻の鞘を踏むことで、胡麻が出やすくなるようにします。
続いて、写真の様に振動機にかけ、鞘・茎などと金胡麻とを分けます。
次に金胡麻を2mm格子の篩にかけ、金胡麻より大きな小石や草などの夾雑物(“きょうざつぶつ”と読みます)を除去し、続いて1mm格子の篩にかけ、金胡麻より小さな夾雑物を除去します。
そして最後にとうみ(風力選別機)にかけることで、まだ取り除けていない軽い夾雑物を除去します。
この工程を経て、選別完了となります。

一生懸命育ててきた金胡麻が私たちの手から離れるような感覚もあり、少し寂しさも感じますが、立派に育った金胡麻の粒を見て達成感を味わうことができました。

さて、胡麻栽培研修も残り1ヶ月と少しになりました。
最後まで同期一丸となって、元気に明るく、誠実に仕事や共同生活に取り組み、良い研修だったと言うことができるようにしていきたいです!
応援よろしくお願い致します!

次回は小林が担当します。

ほのぼの日記