1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2022 第9回

新入社員研修2022 第9回

新入社員研修2022 第9回

新入社員研修2022 第9回2

皆様こんにちは!3回目の登場市野です。

最近は梅雨も本格的に始まり、毎日ジメジメしている中での作業となっております。
気分が上がりにくい時期ではありますが、お互いに鼓舞し合いながら懸命に業務に取り組んでいます。
また、梅雨でヒルが増えてきているので長袖長ズボンを着用する等の対策を徹底しております。

さて、今週の研修では、畑、水田周りの畔(あぜ)や土手の草刈りを行いました。
草刈りの主な目的は、虫の発生を抑制することです。
雑草が多く生えていると虫の住処となり、大量発生に繋がります。
虫は農作物の天敵なので、草刈りを定期的に行い、畑や水田内への侵入を減らしています。

続いて、胡麻の生長についてです。
葉っぱは鮮やかな緑、花は淡いピンク色をしており、とても綺麗でした!
花はよく見ると、細かな毛で覆われています。
唇形花冠(しんけいかかん)という形で、筒状でくちびるの様な形をしたものです。
また、グッと背が伸び、30cmの高さになっています。
見に行く度に生長しており、とても嬉しいです!
これからもどんどん生長していってほしいです。

余談となりますが、新入社員のうち私だけが研修が始まって以来、ヒルに噛まれずに過ごすことが出来ております。
特に今週は1日に2箇所嚙まれる同期が居たにもかかわらず、私は無傷です!!
最近では「ヒルに噛まれること無く研修を終える」をひそかな目標にして日々取り組んでいます。

さて、これから昼間の暑さにも、ヒルにも怯むことなく、新入社員一同、精一杯頑張っていきます。

次回は小林が担当します。

ほのぼの日記