1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2022 第3回

新入社員研修2022 第3回

新入社員研修2022 第3回

皆様こんにちは!新入社員の前川です!
始めに自己紹介させていただきます!
出身高校は、四日市中央工業高校で、小学校4年生から高校3年生まで約10年間野球をしていました。
趣味は野球観戦で、プロ野球やメジャーリーグ、高校野球を観るのが好きです。
憧れの選手は、読売ジャイアンツの坂本勇人選手です。
守備も上手く、チームを引っ張っていく姿がかっこいいと思います。

今週は胡麻の苗の定植作業を行いました。
先日、胡麻の種をセルトレイ(小さく区切られた育苗パネル)に種まきをし、苗を育て、定植の準備をしていました。

苗の定植では、写真の様に定植機を使用しました。
定植機では、一株ずつ苗を送り出し、植え付けの為に開けた穴へ苗を落とし、土寄せ作業を行います。
苗をセルトレイから定植機の筒の中に入れる作業は、スピード勝負でしたが、ペアで作業をカバーしながら進め、ほとんどミス無く出来ました。

これから畑仕事も多くなり大変ですが、水分補給をこまめにして同期で協力してやっていきたいと思います。

来週は永坂が担当します。

ほのぼの日記