1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2022 第20回

新入社員研修2022 第20回

皆様こんにちは!5回目の永坂です。

胡麻栽培研修も残り2週間となりました。
涼しい日も多くなり、畑作業もしやすくなってきました。


新入社員研修2022 第20回

さて、今週の作業ですが胡麻の収穫も終わり、カノコソウ畑の寒冷紗の撤去を行いました。
1畝60~70mの長さの寒冷紗を巻く為、とても大変でした。

寒冷紗を張っていても、病気や夏場の高温が原因で地上部が枯れてしまったカノコソウもあります。
そのカノコソウも、涼しくなると新しい芽を出します。
カノコソウのサイズは小さくなりますが、また生えてくる生命力は強く、驚きと同時に芽を出してくれて良かったと、少しホッとしました。

今回のほのぼの日記で私の回は最後になります。
約半年間有難うございました。
この研修では、先輩社員とのコミュニケーションを通じて沢山のことを学び、家事の大変さや人間関係の難しさなどを知る貴重な機会だったと思います。
日を重ねる毎に、出来ることや周りを見る力が付き、成長することが出来ました。
この研修で学んだことを配属先で実践したいと思います。

次回は市野が担当します。

ほのぼの日記