1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2020年 第17回

新入社員研修2020年 第17回

新入社員研修2020年 第17回

皆さま、こんにちは。最終回を担当します藤森です。
最近は、朝は肌寒いですが日中は暑いので体調を崩しやすい季節になってきました。
皆さまも体調を崩さないよう体調管理を徹底していきましょう。

さて、作業についてですが、今回は防草シートを撤去しました。
防草シートとは、光を遮断する事で雑草の光合成を抑え、雑草が生えないようにするシートです。防草シートを撤去する方法は、最初にシートに刺さっているピンをペンチで抜きます。
そのあと巻き取り機という器具に芯棒を取り付け、そこに防草シートを巻き付けていきます。

また、今回が最終回ということで新入社員からのコメントです。

藤森:錦研修では、胡麻栽培やかのこ草栽培など初めて体験することばかりで大変でしたが、この経験をこれからの仕事に活かして行きたいと思います。

深谷:畑作業や錦荘での共同生活など、初めての体験ばかりでしたが、全員大きな怪我も無く、無事に錦研修を終えることができて良かったです。錦研修で学んだことを配属先でも活かせるように頑張っていきたいです。

柿田:今年は錦研修が五ヶ月弱あり、例年より長かったです。畑での作業や農機具を使っての作業を初めて体験し、他にも様々な体験ができたのでこの経験を活かして配属先でも頑張っていきたいです。

ほのぼの日記