1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2021 第6回

新入社員研修2021 第6回

新入社員研修2021 第6回

皆さま、こんにちは。6人目の新入社員の松谷です。
まずは自己紹介をさせていただきます。
出身高校は四日市農芸高校です。農業を行う胡麻栽培研修では、高校生活で得た知識を発揮していきたいと思います。

今週は、圃場の草刈りや、カノコソウの畝内の除草、花芽かきを行いました。草刈は4月からやっているだけあって、草刈り機の使用にも大分慣れてきました。カノコソウ畝内の除草は、カノコソウとよく似た雑草や成長して大きくなりすぎている雑草が生えていたりと見極めや取り除くのが困難でしたが、先輩社員に教わりながら綺麗に除草できました。花芽かきとは、カノコソウについた花を切り落とす作業のことを言います。カノコソウは根を収穫する作物ですので、根に栄養が回るようカノコソウの花を刈っていきます。前に刈った時よりもかなり成長していたので、「刈る高さ」を意識して行いました。
 梅雨で雨が多く、圃場に行けない日もありますが、自分たちの出来ることを探して率先して行動していきます!

次回は、西村が担当します。

ほのぼの日記