1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2022 第7回

新入社員研修2022 第7回

新入社員研修2022 第7回

皆様こんにちは!二回目の前川です。

6月に入り、日増しに日差しも強くなってきました。
そんな中でも新入社員で協力し合い、熱中症や怪我などがない様に畑仕事を頑張っています。

今週の胡麻栽培研修ですが、先週に引き続き、除草を目的とした中耕、土寄せ作業を行いました。
胡麻は順調に育っており、写真の様に背丈は20㎝まで大きくなりました。

胡麻栽培以外にも、当社の畑ではカノコソウ栽培も行っており、今週はカノコソウ畑の作業を行いました。

少しだけカノコソウの説明をさせて頂きます。
カノコソウは、昔から生薬や香料として使われてきた植物です。
「鹿の子草」とも書き、花の色が絞り染めの「鹿の子絞り」の模様に似ているところに由来しています。
当社では、2018年に医薬品製造業許可を取得し、国産ごま栽培で培った栽培技術を活用し、自社農場にて薬用作物を栽培し、日々研究を行っています。

カノコソウ畑では、草刈りや花芽かきなどを行いました。
草刈りは、草刈り機の扱いにも大分慣れてきました。
花芽かきは、薬用部位である「根や根茎」に栄養が回るように花芽を除去します。
また、病気になっていないかの確認も行いました。

東海地方も梅雨入りし、これから畑作業が出来ない日も多くなってくると思います。
雨の日も、私達が出来ることを一生懸命やっていきたいと思います!

次回は永坂が担当します。

ほのぼの日記