1. HOME
  2. ほのぼの日記
  3. 新入社員研修2021 第17回

新入社員研修2021 第17回

皆さんこんにちは。3回目の豊田です。錦研修も残り一ヶ月となりました。
9月に入り、朝晩は涼しくなり秋を感じられます。

さて胡麻栽培研修についてですが、金胡麻の収穫を終えたので、カノコソウという生薬の収穫を行いました。茎や葉は不要なため除去し、根の部分のみを収穫しました。収穫後には洗浄を行い、目視で土や石が付着していないか確認して乾燥させました。医薬品となるものなので、異物が出来るだけ付かないように入念に確認しながら作業しました。

錦荘の生活ですが、研修が残り僅かになってきたこともあり、少しずつ片づけを始めました。5ヶ月の生活の中で沢山の物をもって来たので、しっかり綺麗にして、来年の新入社員が快適に使用できるようにしたいと思います。
慣れてきた胡麻栽培研修ですが、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。
来週は松谷が担当します。

ほのぼの日記