ごまレシピ一覧ごまレシピ一覧へ戻る

はまぐりと海老のパエリア
このレシピの作り方
1.はまぐりは砂抜きをし、有頭えびは洗っておきます。いかは輪切りなど、食べやすい大きさに切ります。
2.玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りに、パプリカ(黄)は2cmほどの角切りにします。ミニトマトは半分に切り、アスパラガスは斜め切りにします。ホールトマトはホール状のトマトをつぶしておきます。
3.パプリカ(黄)とアスパラガスは塩茹でしておきます。
4.フライパンに九鬼金白純正胡麻油を敷き、いかに焦げ目がつくまで中火で焼きます。その後、玉ねぎ、にんじん、にんにくを加えて、玉ねぎが透明になるまで炒めます。
5.ホールトマトを入れ、水分がなくなるまで中火で煮詰めます。
6.はまぐり、有頭えび、水、塩、カレーパウダーを入れて強火で煮ます。ひと煮立ちしたら魚介を取り出します。
7.フライパンにサラサラと米をふり入れ、最初の5分は強火で炊き、残り12分は弱火で炊き上げ、表面にうっすら膜が張り、淵が鍋肌から離れてきたら強火に戻しておこげを作ります。
※少し食べてみて米に芯があるなら、水を足して蓋をするとよいです。
8.取り出した魚介をフライパンに戻して、パプリカ(黄)、アスパラガス、ミニトマトを盛り付けます。
9.お好みでレモンやパセリを盛り付けて完成です。
このレシピで使用している商品
はまぐりと海老のパエリア
  • ごまレシピ一覧へ戻る

魚介のうまみがぎゅっとつまったパエリアです。
炒め油に九鬼金白純正胡麻油を使用しました。

材料

(4人分)
はまぐり
5個
有頭えび
7尾
いか
100g
玉ねぎ
1/4個
にんじん
70g
パプリカ(黄)
50g
アスパラガス
1本
ミニトマト
4個
にんにく
2かけ
ホールトマト
100g
九鬼金白純正胡麻油
50g
600ml
小さじ1/2
カレーパウダー
5g
1合
レモン、パセリ
お好みで