ごまレシピ一覧ごまレシピ一覧へ戻る

韓国風海苔巻き キンパ
このレシピの作り方
1.ご飯はバットなどに広げ入れて、塩ときりごまをふって、ごま油をしゃもじで受けながら、ご飯全体に回しかけます。
2.しゃもじでご飯を下から持ち上げて、上下を返すように混ぜます。ご飯がほぐれてきたら、ご飯を練らないように、切るようにして混ぜて、冷ましておきます。
3.牛肉は一口大に切ります。干ししいたけは水でもどして薄切りにして、水気を絞ります。
4.フライパンにごま油を薄くひいて、にんじんを炒めます。塩少々をふり、火が通ったら取り出して冷まします。
5.たくあんを酒少々をふって、炒めます。
6.フライパンをきれいにし、ごま油を熱して牛肉と干ししいたけを炒め合わせ、合わせ調味料を回し入れて、さらに炒めて冷まします。
7.ほうれん草はさっと塩茹でして、冷水にとって水気を絞り、あえごろもであえます。
8.卵焼き器にごま油適量を熱して、卵液を2〜3回に分けて流し入れ、卵焼き器の長い辺を使って縦巻きにして細長く焼き、縦4等分に切ります。
9.巻きすは裏面を上に置き、焼き海苔の裏面を上にのせます。のりの手前を1〜2cm、向こうを3〜4cmあけて、ご飯を薄く均一に広げます。
10.具を彩りよく、隙間なく並べて、具を手で押さえながら巻きすごと手前を持ち上げます。手前のご飯を向こう側のご飯にくっつけるようにギュッと巻き、巻き終わりが下になるまで転がして巻き、両手で軽く押さえます。
このレシピで使用している商品
韓国風海苔巻き キンパ
  • ごまレシピ一覧へ戻る

ご飯には生でかけて味わうごま油 香り芳醇、具材には純正胡麻油濃口をふんだんに使用しています。

材料

(4本分)
牛肉
100g
●合わせ調味料
●しょうゆ
20g
●酒
15g
●砂糖
9g
●みりん
18g
●塩、こしょう
少々
干ししいたけ
4〜5枚
にんじん
7×8mm角 20cm×4本
少々
たくあん
7×8mm角 20cm×4本
少々
ほうれん草
1束
○あえごろも
○星印いりごま白
5g
○星印純正胡麻油濃口
5g
○塩、しょうゆ
少々
2個
少々
ご飯
2合
2g
九鬼生でかけて味わうごま油 香り芳醇
9g
星印きりごま白
6g
焼き海苔
4枚
星印純正胡麻油濃口(炒め油)
適量