ごまレシピ一覧ごまレシピ一覧へ戻る

セサミフォカッチャ
このレシピの作り方
1. ボウルに強力粉の1/2量とドライイーストを入れて混ぜ、砂糖、塩も加えて混ぜます。

2.ぬるま湯を加えて木べらでペースト状になるまで混ぜ、九鬼純正ごま油 うすくちを加えて混ぜます。

3. 残りの強力粉を加えて混ぜ、ひとまとまりになったらボウルから取り出して台の上に出します。

4.なめらかな生地になるまで30分ほどこねます。。

5. 両手で生地の表面を下へ巻き込むように丸め、巻き終わりをつまんで閉じます。

6. ボウルに胡麻油(分量外)を薄く塗り、生地のとじ目をしっかりつまんでボウルの中で転がし、表面に胡麻油(分量外)をつけます。

7. 一時発酵をさせた生地をボウルから取り出し、記事の表面を下に巻き込むように丸めなおし、台に生地をのせ、かたく絞ったぬれ布巾で覆い、室温で15分やすませます。

8. 生地をめん棒で約1.5センチの厚さの長方形にのばし、天板に生地をのせ表面に九鬼純正ごま油 うすくち 大さじ1/2をぬり、ラップをかけて生地が2〜2.5倍になるまで二次発酵させます。

9. 残り大さじ1/2の九鬼 純正ごま油 うすちくを表面にかけ、岩塩をふります。210度のオーブンで15分、こんがりとした色がつくまで焼きます。
このレシピで使用している商品
セサミフォカッチャ
  • ごまレシピ一覧へ戻る

「平らなパン」を意味するフォカッチャに、香りの豊かな胡麻油を使いました。
胡麻油の風味と塩味のバランスがよく、ひと味違うフォカッチャです。

栄養価(1人分)

エネルギー 358kcal 食塩相当量 0.8g

材料

(24cm×24cm天板1枚分)
強力粉
300g
ドライイースト
5g
砂糖
5g
5g
ぬるま湯(30〜40℃)
190〜195g
九鬼純正ごま油 うすくち
100g
九鬼純正ごま油 うすくち
大さじ1
岩塩
適量