ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2021 第19回

皆さんこんにちは、4回目の西村です。
胡麻栽培研修も終わりが近づいてきました。9月に入り朝晩は少し肌寒く、秋を感じられるようになりました。趣味の釣りも錦周辺ではカマスやメッキなどの秋の魚が釣れています。しかし、日中は圃場付近でまだセミが鳴いており、鳴き声が聞こえると暑く感じてしまいます。

さて、胡麻栽培研修についてですが、先週に引き続きカノコソウの収穫を行っております。同じ作業を繰り返しているため、少しずつですが1日にできる洗浄選別の量が増えてきました。一回目の洗浄で綺麗に土を落とす方法や、塊になっているカノコソウの株のほぐし方など些細な作業でも皆で考え、工夫することで着実に効率が良くなってきています。
また、今月は三重県内で胡麻を栽培されている農家さんの収穫のお手伝いに行く機会がありました。自分たちが育てた胡麻よりもはるかに大きく育っている畑もあって驚きました。お手伝いでは刈りこぼしが出ないように気を付けて作業しました。

残り半月となりましたが、皆と協力して乗り越えていきたいと思います。
来週は寺澤が担当します。

2021/09/17 16:00

新入社員研修2021 第18回

皆様こんにちは、新入社員の松谷です。
9月に入り、日中はまだ暑い日がありますが、朝晩はかなり涼しくなってきました。寒暖差が激しいので、皆様も風邪には十分に気を付けてください。

さて、今週の作業内容ですが、主にカノコソウの収穫・洗浄・選別を行い、雨で畑に機械が入れない日は畑周りの草刈りを行いました。
写真はカノコソウを収穫する時に使う掘取機という機械です。この機械でカノコソウを掘り起こし、地面に出てきたカノコソウの根を収穫します。その後、洗浄機で洗い、手で選別し、最後に乾燥する、このような流れで作業を行っています。

新入社員研修も残り三週間。最後まで精一杯頑張っていきます!!

次回でほのぼの日記も4周目に突入します。
4周目も西村がトップバッターとして担当します。

2021/09/15 10:00

新入社員研修2021 第17回

皆さんこんにちは。3回目の豊田です。錦研修も残り一ヶ月となりました。
9月に入り、朝晩は涼しくなり秋を感じられます。

さて胡麻栽培研修についてですが、金胡麻の収穫を終えたので、カノコソウという生薬の収穫を行いました。茎や葉は不要なため除去し、根の部分のみを収穫しました。収穫後には洗浄を行い、目視で土や石が付着していないか確認して乾燥させました。医薬品となるものなので、異物が出来るだけ付かないように入念に確認しながら作業しました。
 
錦荘の生活ですが、研修が残り僅かになってきたこともあり、少しずつ片づけを始めました。5ヶ月の生活の中で沢山の物をもって来たので、しっかり綺麗にして、来年の新入社員が快適に使用できるようにしたいと思います。
慣れてきた胡麻栽培研修ですが、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。
来週は松谷が担当します。

2021/09/06 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ