ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2021 第16回

皆さんこんにちは。三回目の井口です。
まだまだ暑い日が続いていますが頑張っています。

お盆休みはほとんど車校に行っており、休むことができませんでした。唯一楽しめたことは友達と通話をしたことです。最近は新型コロナウイルスの感染者も多く、三重県でも400人を超えてしまったので、コロナ禍ならではの楽しみ方をしています。

さて、胡麻栽培研修ですがお盆期間に降り続いた大雨の影響で多くの胡麻が倒れてしまいました。8月下旬にコンバインで収穫を行いましたが、倒れてしまった胡麻はコンバインでは刈り取ることが出来ませんでした。倒れているものは私たち新入社員が鎌で刈り取って収穫しました。多くの胡麻が収穫できたので、今は乾燥させて鞘の中にある胡麻を取り出す準備をしています。

胡麻栽培研修も残り一ヶ月ほどになりましたが、最後まで皆と協力して頑張っていこうと思います。
次週は豊田が担当します。

2021/08/31 10:00

新入社員研修2021 第15回

皆様こんにちは、3回目の登場の伊藤です。
 
最近ゴルフのベストスコアを更新することができ、練習が一層楽しくなって参りました。社会人になってからゴルフ仲間が増えて非常に嬉しいです。

さて、胡麻栽培研修ですが、近頃は雨続きで畑作業が出来ません。雨の日は事業所の敷地内で出来る作業を行っています。直近では、敷地内の林道の除草作業を行いました。普段から草刈り機を使用して畑周辺を除草しているので、サクサクと作業を行うことが出来ました。畑の様子が心配ですが、雨が止まないと作業もできません。晴れてくれることを願うばかりです。 
雨で気温が下がったことで熱中症のリスクは小さくなりましたが、まだまだ夏は続いているので体調管理には気を付けて行きます。

次回は井口が担当します。

2021/08/25 09:00

新入社員研修2021 第14回

こんにちは、3回目の登場の寺澤です。
 
ごま栽培研修では暑さ対策のサマータイムにより、2時間早い出退勤となっています。起きる時間が早くなり、朝の準備に苦労していますが6人で協力していきます。

さて、作業の方ですが、ついにゴマの収穫を行いました。収穫は林業部の方がコンバインで刈り、私たちはコンバインの刈り残しを回収しました。沢山のゴマを収穫する為に刈り残しがないように取り組むのは大変でしたが、種の状態から育てたゴマを収穫するのは感慨深く頑張ってきて良かったと思いました。8月の初旬ということもあり暑い中での作業でしたが、こまめな水分補給などで体調に気を付けて行いました。
 
まだまだ暑い日が続きますが体調に気を付けて作業していきたいと思います。
 
次回は伊藤が担当します。

2021/08/11 17:00

新入社員研修2021 第13回

皆さんこんにちは、3回目の西村です。
梅雨が明け、びっくりするくらい暑い日が続いております。圃場の周囲では蝉が元気よく鳴いており、夏が到来したことを実感しています。そんな中、ついにオリンピックが始まり、テレビで観戦することが最近のマイブームです。日本選手の活躍に沢山の感動を頂いております。また、今回から追加されたスポーツクライミングは高校生の頃に熱中していたことがあるので、観戦したいと思います。

さて、胡麻栽培研修ですが4月末に播種した金胡麻が実をつけ、収穫が近づいてきました。たった3ヶ月で1メートル以上に成長しており、水撒きをするだけで倒れてしまう5センチほどの二葉だった頃と比べてとてもたくましくなりました。現在は防草シートやマルチを剥がすなどの収穫へ向けた準備をしております。このまま順調に準備を進め、ここ数年で一番の収穫量を目指します!

また、カノコソウ栽培では寒冷紗を設置しました。高温多湿だと白絹病が発生するので、寒冷紗で涼しく夏を過ごせるようにしました。写真は寒冷紗を設置したカノコソウ圃場です。

まだまだ暑さが続きますが、皆と協力して厳しい夏を乗り超えていきたいと思います!
 
次回は寺澤が担当します。

2021/08/04 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ