ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2021 第12回

皆様こんにちは!新入社員の松谷です。
最近はカフェ巡りにハマっていたのですが、そろそろ本気で痩せようと思いダイエットを始めました。

新入社員研修も残り半分を切りました。仕事や寮での生活にもだいぶ慣れてきましたが、後半はより一層気を引き締めていきます!5月に定植した胡麻は実を沢山つけ始め、背丈が1メートル以上に成長したものもあります。胡麻がここまで大きくなるとは知らなかったです。自分たちで植えた胡麻の成長を見ると、感動します。今週は胡麻畑の雑草を取り除く作業を中心に行いましたが、いつも以上にやる気がでました。
 
梅雨明けも間近になり、暑い日が続いていますが、体調管理をしつつ、一生懸命がんばっていきます!
 
次回は、リーダー西村が担当します。

2021/07/20 09:00

新入社員研修2021 第11回

皆様こんにちは、2回目の豊田です。7月に入って、蒸し暑い日々が続いております。合羽を着て行う作業はとても大変ですが、こまめに水分補給をして頑張っています!

さて、胡麻栽培研修ですが、今週は胡麻栽培の合間にクヌギの枝打ちを行いました。クヌギはシイタケの原木となる為、まっすぐ伸びるように余計な枝をノコギリで切り落としていきます。普段、ノコギリを使って木の枝を切る機会はめったにないので、すごくいい経験になりました。まだまだクヌギは小さいですが、枝打ちでまっすぐ大きなシイタケの原木になって欲しいです。
錦荘での生活では、錦荘内の除菌を徹底する仕組みを作りました。コロナ禍でも仲間と共に頑張っていこうと思います。
次回のほのぼの日記は松谷が担当します。

2021/07/12 09:00

新入社員研修2021 第10回

皆様こんにちは、やっと僕の番が来ました。二回目の井口です。
とうとう7月に入りました。暑い日々が続いていますが、熱中症にならずに頑張っています!!
最近の休日は母校の四日市工業でダイエットも兼ねてラグビーをしています。現役の時と比べると動けなくなりましたが、力にはまだまだ自信があります。
 
さて、胡麻栽培研修ですが、今週は胡麻栽培の合間にジャガイモ収穫のお手伝いをしました。100キロ以上のジャガイモが収穫できました。かなりの量でしたが一つずつ丁寧に土を落とし、またサイズごとに仕分けました。ジャガイモの収穫は初めて経験で、普段食べているポテトチップスの原料がこのように収穫されていると考えると興味深いです。錦荘の生活ですが、それぞれが行う作業も分かってきて自分一人で動けるようにもなってきました。錦荘に住み始めて三ヶ月経ちますが今まで大きな問題は無く過ごせてきました。残りの三ヶ月もこの調子で頑張ろうと思います。
次週は豊田が担当します。

2021/07/06 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ