ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2021 第9回

皆様こんにちは、2回目の登場の伊藤です。
 
まだ6月だというのに日中の気温が30度近くまで上昇する日もあり、一層体調管理が大切だと感じております。新入社員一同、水分補給と塩分補給を徹底して夏を乗りきります。
 
さて、胡麻栽培研修ですが、ついに胡麻の花が開花しました。私の中では「胡麻=白い花」と勝手にイメージしていましたが、実際は少し桃色のような淡い色が入っており、非常に綺麗でした。自分たちが種から育てた胡麻が順調に成長するとペットのようでかわいいです。ここから胡麻の実に変化していく過程を、真心込めて見守りたいと思います。
以上、次回は井口が担当します。

2021/06/29 09:00

新入社員研修2021 第8回

皆さまこんにちは。2回目の登場の寺澤です。
夏が近づき日差しがきつくなってきました。水分補給のみならず、塩ラムネや麦わら帽子など熱中症対策をしっかり行いながら作業しています。

さて、胡麻栽培研修ですが、今週は除草作業・ゴマの定植を行いました。画像は定植機という機械を使ってゴマの定植を行っているシーンです。今までは草刈りや溝堀などが多かったですが、最近はゴマ畑の除草や定植などゴマ栽培に直接かかわることが多くなってきました。作業自体もすこしずつ慣れてきて何が・どこに・どれくらい必要かなどがすぐに分かるようになってきました。
 
新型コロナのワクチン接種が始まり、明るい話題も増えてくると思うのでみんなで頑張っていきたいと思います。
 
来週は伊藤が担当します。

2021/06/24 09:00

新入社員研修2021 第7回

皆様こんにちは、2回目の登場の西村です。
6月に入り気温も日差しも強くなってきました。森林の木々も深い緑に染まり、初夏を感じております。最近は日焼けで顔が真っ黒になってきました。そのおかげか周りの人たちからは歯がとても白く見えて綺麗と言われることもあります(笑)。しばらくは白い歯が私のチャームポイントになりそうです。

さて、胡麻栽培研修ですが、定植した金胡麻の苗がネキリムシと呼ばれる幼虫によって茎ごと食べられているので、農薬の散布を行いました。農薬の散布は防護服を着用し、10リットルのタンクを背負って行うので、蒸し暑い日はとても大変です。この作業によって多くの苗が食べられずに元気に育ってくれることを願っております。
錦荘での生活ですが、6人でしっかり仕事が分担できるようになってきたこともあり、研修が始まったころと比べて余裕をもって行動できるようになりました。研修が始まってもうすぐ2ヶ月、錦荘での生活も慣れてきたと思います。
これからどんどん暑くなっていきますが、みんなで力を合せて頑張っていこうと思います。
 
次週は寺澤が担当します。

2021/06/18 09:00

新入社員研修2021 第6回

皆さま、こんにちは。6人目の新入社員の松谷です。
まずは自己紹介をさせていただきます。
出身高校は四日市農芸高校です。農業を行う胡麻栽培研修では、高校生活で得た知識を発揮していきたいと思います。

今週は、圃場の草刈りや、カノコソウの畝内の除草、花芽かきを行いました。草刈は4月からやっているだけあって、草刈り機の使用にも大分慣れてきました。カノコソウ畝内の除草は、カノコソウとよく似た雑草や成長して大きくなりすぎている雑草が生えていたりと見極めや取り除くのが困難でしたが、先輩社員に教わりながら綺麗に除草できました。花芽かきとは、カノコソウについた花を切り落とす作業のことを言います。カノコソウは根を収穫する作物ですので、根に栄養が回るようカノコソウの花を刈っていきます。前に刈った時よりもかなり成長していたので、「刈る高さ」を意識して行いました。
 梅雨で雨が多く、圃場に行けない日もありますが、自分たちの出来ることを探して率先して行動していきます!
 
次回は、西村が担当します。

2021/06/14 09:00

新入社員研修2021 第5回

みなさま、こんにちは!新入社員の豊田です。
 
始めに自己紹介させていただきます。
三重県出身で、高校は四日市中央工業高校です。趣味はスポーツ観戦です。私はサッカーを5年間やっていて、見るのもするのも好きです。高校の体育ではいつもフットサルをしていました。最近はコロナの影響でサッカーをする機会がないので残念です。機会ができたらやりたいです!

今週は金ゴマの圃場に防草シートを張る作業をしました。除草の手間を無くし、効率的な栽培を行うために防草シートを張っています。防草シートへU字ピンを刺して圃場に固定していきます。強風で防草シートが飛ばされないピンの刺し方、効率の良い作業手順などを先輩社員の方々にお聞きしながら取り組みました。これからは暑い季節が続きますが、体調管理をしっかりとして頑張っていきます。
 
来週の日記は、松谷が担当します。

2021/06/04 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ