ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2021 第4回

皆さま、こんにちは。新入社員の井口です。まずは、自己紹介をしたいと思います。
 
高校生の頃は四日市工業高校でラグビーをしていました。自分たちの代で初の全国大会に出場が出来たことが自慢です。

ごま栽培研修は約一ヶ月が経ちました。最初は共同生活が不安でしたが、徐々に自分たちがするべきことがわかって来たので、家事を上手く回せるようになりました。
今週は胡麻の苗の定植をしました。苗の定植では定植機を使い、マルチに穴を開けて苗を植えて行きました。苗を筒の中に入れると、自動で植えていく仕組みの定植機でしたが、そのスピードが早く、筒の中に苗を入れる作業が間に合わなくなり時間との戦いでした。それでも最後までほとんどミスも無くできたので良かったです。たまに苗が植えられていないところもあったので、そこは手作業で一つ一つ確認して丁寧に植えました。本格的に畑仕事も始まり、これからも楽しく全力で頑張っていこうと思います。
来週は豊田が担当します。

2021/05/31 09:00

新入社員研修2021 第3回

皆さま、こんにちは。新入社員の伊藤です。
 
まずは、自己紹介をさせていただきます。
出身は三重県で、大学は県外でしたので4年間だけ一人暮らしをしていました。趣味はゴルフです。小学5年生から始めて歴は長いものの、自慢できるほど上手くありません。社会人になってからゴルフをしている方に出会う機会が多くなったので、ゴルフ仲間を増やしたいと考えております。

今週から金胡麻の畝立てが始まりました。先輩社員に機械で畝立て、その上にマルチを設置していただき、新入社員は畝の端の仕上げや機械が転回する際の補助などを行いました。
まだまだ新入社員のみで出来ることは限られていますが、一つずつ確実に身につけていきます。
 
以上です。来週は井口が担当します。

2021/05/19 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ