ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2020年 第17回

皆さま、こんにちは。最終回を担当します藤森です。
最近は、朝は肌寒いですが日中は暑いので体調を崩しやすい季節になってきました。
皆さまも体調を崩さないよう体調管理を徹底していきましょう。
 
さて、作業についてですが、今回は防草シートを撤去しました。
防草シートとは、光を遮断する事で雑草の光合成を抑え、雑草が生えないようにするシートです。防草シートを撤去する方法は、最初にシートに刺さっているピンをペンチで抜きます。
そのあと巻き取り機という器具に芯棒を取り付け、そこに防草シートを巻き付けていきます。
 
また、今回が最終回ということで新入社員からのコメントです。
 
藤森:錦研修では、胡麻栽培やかのこ草栽培など初めて体験することばかりで大変でしたが、この経験をこれからの仕事に活かして行きたいと思います。
 
深谷:畑作業や錦荘での共同生活など、初めての体験ばかりでしたが、全員大きな怪我も無く、無事に錦研修を終えることができて良かったです。錦研修で学んだことを配属先でも活かせるように頑張っていきたいです。
 
柿田:今年は錦研修が五ヶ月弱あり、例年より長かったです。畑での作業や農機具を使っての作業を初めて体験し、他にも様々な体験ができたのでこの経験を活かして配属先でも頑張っていきたいです。

2020/10/09 09:00

新入社員研修2020年 第16回

こんにちは、5回目の登場の深谷拓生です。 
錦荘では、特に変わったこともなく、同期3人で協力しながら安全かつ楽しく生活できています。

さて、今週の作業ですが、私は林業場で肥料の充填作業を行いました。初めての作業だったので最初は戸惑う部分もあったのですが、林業部の先輩に優しく教えて頂いたおかげで、だんだん慣れることができ、効率を意識しながら行うことができました。
私が充填した肥料が実際に出荷されるということで、作業も丁寧に行いました。自分が充填した肥料が商品になるということでとても感慨深い思いでした。1週間後には錦研修も終わり、工場に配属になると思います。これからも実際に商品になるようなものを作っていくと思うので、錦研修の間での肥料の充填作業などで、実際に商品に関わる仕事というのに慣れたいと思います。
 
研修もあと少しなので、同期3人で協力して最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います。
次回の担当は柿田が担当します。

2020/10/01 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ