ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2019年 第13回

皆さまこんにちは、13回目のほのぼの日記を担当する新入社員の牧靖人です。

梅雨も明けたようで大変暑くなってきましたが、皆で協力し合いながら元気に頑張っています。個人の水筒とは別に10Lのお茶と2Lのスポーツ飲料を持ち歩いているのですが、ほとんど毎日飲み干してしまっています。これからさらに暑くなってくると予想されますが、より気を付けていきたいと思います。

さて、現在圃場の方ではカノコソウという生薬の原料植物に寒冷紗を設置しています。写真のように支柱や鉄パイプを枠組みとして用いており、その上に寒冷紗を設置してカノコソウに太陽が当たりすぎないようにしています。また今年度より大型の寒冷紗の設置を試みており、今のところ順調に準備が進んでいます。今後うまく寒冷紗を張れるようにしていきたいと思います。

また休憩時間中にかわいいゲストが登場してくれました。それはイノシシの子供(通称ウリ坊)です。たまに登場してくれる動物たちに疲れを和らげてもらっており、自分の中では楽しみの一つになっています。これからさらなる猛暑に襲われるかもしれませんが頑張っていきたいと思います。

次回は龍華が担当します。

2019/07/31 15:00

新入社員研修2019年 第12回

みなさまこんにちは。新入社員の伊藤です。
まず同期に倣って週末の過ごし方を紹介します。私の週末の過ごし方は、ここ大気町錦から実家が近いこともあり、地元に帰ってのんびりしたり、高校時代の友人・知り合いの小学生と一緒に川へ生き物を取りに行ったりして過ごしています。私も無邪気な小学生の頃を思い出し、このような気持ちを忘れず今後も生活していきたいと思います。

続いて圃場での活動です。カノコソウについては、日よけのための寒冷紗を設置する下準備として、ハンマーと針金を用いて支柱とポールを組みました。天気が優れず足元が悪い中での作業は大変でしたが、同期・先輩社員と協力して頑張りました。胡麻については、すくすくと真っすぐ元気に成長し、綺麗な花も咲きました。最近は晴れが少なく病気等が心配ですが、水はけが良くなるよう水路を整備したり、雑草を除去したりとしっかり世話していきたいと思います。
 
私からの報告は以上となります。
次回のほのぼの日記は牧が担当します。

2019/07/23 13:00

新入社員研修2019年 第11回

皆様こんにちは、新入社員の荒川です。
 
まずは、最近の休日について話したいと思います。
前回自分がほのぼの日記を担当した際に書きましたが、自分は特撮、主に仮面ライダーやスーパー戦隊が好きで、よく食玩のフィギュア・ミニプラを買っており、最近はミニプラの“合わせ目消し”という作業を行っています。ミニプラとは小さい子でも手軽に組むことができるスーパー戦隊などのロボットのプラモデルです。ディテールはすごく良いのですが、プラモデルである以上、合わせ目というパーツ同士の継ぎ目ができてしまいます。それを接着剤等で埋め、紙やすりではみ出した接着剤を削り、合わせ目を消すことを合わせ目消しといいます。基本土日しかできないので進行は遅いのですが、しっかりと進んできているので完成が楽しみです。
 
さて、今週の研修では主に草刈りや除草、残りのニンニクの選別、根削りなどを行いました。錦研修が始まり、早二ヶ月と少し、草刈りや除草も慣れてきたのか、初期よりも早くできるようになりました。ですが今週は雨模様。地面がぬかるんでいて斜面で滑ったり、ぬかるみに足を取られ、大変でした。胡麻は雨や雑草、害虫などに負けず、順調にしっかりと成長していてきれいな花を咲かせるのももうすぐです。
梅雨がもうすぐ終わり、今より暑くなってきます。夏は虫や雑草が増えてくる時期です。今よりも気合を入れて作業を行いたいと思います。
 
次回は伊藤さんが担当します。

2019/07/17 17:00

新入社員研修2019年 第10回

皆さまこんにちは、新入社員の西村です。
今回は週末の過ごし方と研修内容について紹介していきます。
 
先週末は、アドベンチャーワールドに行く予定だったのですが、あいにくの雨で引き伸ばしになりました。ですが、錦に残った同期数人と、ジャズドリーム長島に行ってきました。僕はアウトレットに行くのは初めてで、今まで知らなかったブランドを知ることができてとても楽しかったです。みんなそれぞれ欲しい物を買っていて、有意義な買い物ができたと思います。ちなみに僕は財布を買いました。

さて、今週の研修では、選別が終わったニンニクを出荷するために、根を削り取る作業や袋詰めを行いました。まず、ニンニクの根削りでは、専用の機械で根を削っていきます。そうすることで店頭に並んでいるような状態になります。次に、ニンニクの袋詰めですが、根削りが終わったニンニクをサイズごとに分けて、ネットに入れてパッキングします。大切な商品なので、衛生管理に気をつけてひとつひとつの作業を丁寧に行いました。自分たちで選別や袋詰めしたにんにくをお客さんに買って頂くのが楽しみです。
 
次回は荒川が担当します。

2019/07/08 17:10

新入社員研修2019年 第9回

皆さまこんにちは、新入社員の三浦です。
今回は週末の出来事と、現在の研修内容について紹介していきます。
 
まずは、週末の出来事についてです。
週末は同期数人と大内山にある大内山動物園に行ってきたのですが、動物との距離が他の動物園と比べて近かったため、とても楽しく過ごすことができました。今度は和歌山県にあるパンダで有名なアドベンチャーワールドに行こうと計画しています。私は一度も行ったことがないため今からワクワクが止まらず、すごく楽しみです。
 
次に現在の研修内容についてです。
胡麻栽培では播種・定植を終え、現在は苗が倒れないようにするための土寄せ、胡麻の生長阻害の原因となる雑草除去、水はけを良くするための排水路作成をメインに作業を行っています。そのかいもあり、胡麻の苗に蕾や花がつくまでに成長しました。これから梅雨のシーズンに入り雨が多くなってきますが、雨に負けず元気に育ってくれることを願っています。
また、一ヶ月前に収穫したニンニクの乾燥が終わったため、サイズごとに選別を行っています。まだまだ出荷のための工程がありますが一つ一つの作業を丁寧に行い、良い商品を提供したいです。

次回は西村が担当します。

2019/07/01 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ