ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2019年 第8回

皆さんこんにちは、新入社員の龍華です。
今回は週末の過ごし方を紹介していこうと思います。僕は先週末に神奈川県の川崎市まで行き、大学時代の天文部の後輩達と一緒に天体写真のイベントに参加してきました。大学卒業以来しばらく天文から離れていましたが様々な話を聞いて、大学・大学院と6年間過ごしてきた東京に比べて天体写真を撮るには圧倒的に恵まれた環境にある三重県にいるので、近いうちにまた天体写真を撮りたいなと思いました。
 
さて、今週の研修ではまず、食品安全衛生講習という年1回全社員が受講する食品を安全に提供するための講習を受けました。安心安全で美味しい胡麻製品を常に責任を持って提供し続けて、お客様に信頼して頂ける食品会社であり続けるために、様々な努力を怠ってはいけないと感じました。
 
また圃場の方は、先日定植を行ったごま苗の周りの草抜きを行ったり、何らかの理由で苗が根付かなかった所に、定植で余った苗を補植したりしました(写真の矢印部分の苗が根付かずに補植が必要な所)。梅雨とは言え晴れる日も多く、日に日に気温が上がって暑い日も多くなってきましたが、ごまは太陽からの贈り物ということで太陽の光をたくさん浴びて大きく育って欲しいと思います。
  
次回は三浦が担当します。

2019/06/25 09:00

新入社員研修2019年 第7回

皆さまこんにちは。新入社員の牧です。
はやいもので二周目が回ってきました。つまりもう一か月半が経過したということになります。
二周目では、週末にどのような生活をしているかについても話させていただきます。
先日、同期で熊野三山の方へ出かけました。熊野那智大社、熊野本宮大社さらに熊野速玉
大社を参拝し那智勝浦の名物であるマグロや和歌山ラーメンを食べるなどしてとても楽しんできました。日帰りでこれだけ回れるのは、錦にいる魅力かもしれません。また朝や夕方には徒歩でいける錦漁港で釣りをして休日を満喫しています。
 
研修の方では先週定植したゴマの育苗が植えた直後は元気がなかったですが、適度な雨と日光により、写真に載せたようにすくすくと成長してきており今後が期待されます。
もう一枚は休憩中に撮ったものですが、用水路と水田をつなぐ管の中に大量のイモリが入っており、少し水を流したところこのような状態になりました。
 
次回のほのぼの日記は龍華が担当します。

2019/06/14 17:00

創立記念ボウリング大会

皆さん、こんにちは。総務部の水谷です。
梅雨に入って雨が多くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
外出が億劫になるこの時期。雨の音を聞きながら読書なんていかがでしょうか?心穏やかにゆったりとした時間を過ごせます。
 
さて、当社は明治19年(1886年)に創業し、今年でなんと133周年を迎えます。
今年は創立記念行事としてボウリング大会を開催しました。
社長の挨拶から始まり、出産・入学祝い金の贈呈、新入社員の自己紹介を経て、ゲーム開始となりました。ルールは簡単。2ゲーム行い合計スコアが高い人が優勝です。和気あいあいと談笑しながら取り組む方、高スコアを狙い真剣な表情で挑む方、皆がそれぞれのボウリングを楽しんでいました。結果、2ゲーム合計でスコア341を記録した社員が優勝。景品の松阪牛を片手に笑顔で表彰台に上っていました。
 
来年の創立記念行事も社員全員が笑顔で楽しめる企画を考えていきます。
1年後のほのぼの日記にご期待下さい。

2019/06/13 17:00

新入社員研修2019年 第6回

皆さまこんにちは。新入社員の伊藤です。
まず簡単な自己紹介をさせていただきます。 
私は三重県最南端にある紀宝町出身です。趣味は漫画やゲーム、体を動かすことで、特に大学時代はアルティメットというフリスビーを用いた新感覚のスポーツに夢中でした。気になる方はぜひ動画サイトなどで検索してみてください。

今週の錦研修では、先週に引き続きセルトレイで育てた金胡麻の苗を専用の機械を用いて畑へ定植しました。その後は、畝間に防草シート(雑草の成長を防ぐもの)を設置しました。炎天下での畑仕事は堪えましたが、水分・塩分をしっかり補給しながら作業を行いました。

今回の日記で2019年度の新入社員の男6人が一周しました。今後も美味しい胡麻を育てられるようみんなで協力しながら頑張りたいと思います。

私からの報告は以上となります。
次回のほのぼの日記は牧が担当します。   

2019/06/11 13:00

新入社員研修2019年 第5回

皆さんこんにちは。新人社員の荒川です
初回なので簡単な自己紹介をさせていただきます
出身は三重の菰野町で、学生時代は四日市中央工業高校の都市工学科で土木について学んでいました。趣味は特撮、主に仮面ライダーのフィギュアをいじったり改造したりすることや、漫画を読むことです。
社員寮では、今週も飛騨研修に行く組と、自分を含めた錦に残る組で半分に分かれて生活しています。いつも六人でまわしている家事を三人でまわしているので、自分の担当する家事が増えていつもより少し大変です。

さて、今週の胡麻情報ですが、GW明けに播種を行った胡麻の苗はすくすくと成長し、ついに定植を行える大きさまで成長しました。
先週はその定植用の畝を作り、それにマルチを張るという作業後、胡麻の定植作業を行いました。
定植後は今まで以上に大変になると思いますが、皆で頑張って立派な胡麻に育つように努力していきたいと思っています。
また、これから6月の梅雨に入ると、じめじめとした蒸し暑い日が多くなると思いますが、水分補給を小まめに行い、暑さに負けないよう集中し、しっかりと自分の作業を行っていこうと思います。
 
次回は伊藤が担当します。

2019/06/04 15:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ