ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2019年 第4回

皆さんこんにちは。新入社員の西村です。
簡単な自己紹介からさせていただきます。
出身は、三重県度会郡大紀町錦で、学生時代は三重県多気町で松阪牛の肥育に携わっていました。趣味はゲームや映画を見ることです。最近だと休日にドライブにもよく行きます。
さて、今週から飛騨研修が始まり、飛騨チームと錦チームで3人ずつに分かれて活動しています。私は錦チームに所属しており、錦荘での生活は、3人ということもあり、忙しい毎日ですが料理や家事を分担して協力して生活しています。

今週の錦研修では、雨続きでなかなかできなかったニンニクの収穫を行いました。収穫はほぼ全て手作業で行いました。にんにくは大きくて引き抜くのが大変なものが多く、慣れない姿勢での引き抜き作業は力も必要で、とても疲れました。それでも、収穫作業が終わりコンテナいっぱいのニンニクを見ると達成感を得られました。これから暑くなってきますが体調に気をつけて作業に取り組んでいきたいです。

次回は荒川が担当します。

2019/05/28 10:00

新入社員研修2019年 第3回

皆様こんにちは。新入社員の三浦です。
簡単な自己紹介からさせていただきます。
出身は愛知県の豊橋市で、カメラで動物や風景を撮ることや、体を動かすことが好きです。また、学生時代には吹奏楽部に所属しサックスを吹いていました。まだ自分の楽器を持っていないため、お金を貯めて楽器を買い、楽団に入って楽器を吹くことができたらいいなと考えています。
 
さて、先週は社会人になって初めての土曜出勤があり、お休みが日曜日だけでした。その日はみんな実家に帰ることなく、お昼ご飯を6人全員で食べに行ったり、錦でおいしいと噂のクレープを食べました。また、夕方には魚釣りに行き釣った魚(ベラ、カサゴ、マハタ、ハリセンボン)を丸揚げにして夜ご飯にいただきました。自分で釣った魚はいつにも増しておいしかったです。
 
研修では、ゴマの播種を行ってから約一週間が経ちましたが、早くも芽が出てきました。6月に定植予定なので、このまま元気にすくすく育ってくれることを願い丁寧に愛情をこめてお世話をしていきたいです。また、5月下旬となりこれから気温がどんどん高くなってきます。熱中症に気を付け6人全員助け合いながら研修に取り組んでいきたいです。
 
次回の担当は西村です。

2019/05/22 17:00

新入社員研修2019年 第2回

皆さまこんにちは。新入社員の龍華です。
初回ですので簡単な自己紹介をさせていただきます。
出身地は三重県の亀山市で、趣味はスキューバーダイビングや、学生時代に天文部に所属しておりましたので天体観測を行うのが好きです。
せっかく自然豊かな場所に来ているので、研修中も時間があれば夜空を見上げてみたいなと思っています。
 
さて、今年のGWは過去にないほどの大型連休となりましたが、皆さまいかがお過ごしになりましたでしょうか。大型連休については賛否が分かれておりますが、私は大学時代の友人と旅行に行ったり、家族と過ごしたりと有意義なGWとなりました。
長期休み後は、各々がお土産を手に錦荘(研修中の社員寮)に集合し、研修を再開しました。
 
研修が再開して早速、これから育てていくごまの播種を行いました。
セルトレイ(小さいポットが連結している育苗パネル)に土を詰めて、そこにごまの種子を一粒ずつ播き、苗になるまでビニールハウスの中で育てます。ごまは直接畑に播種することもできますが、生育スピードが雑草に負けてしまう場合があるため、このように育苗していきます。
順調に育ってくれることを願っています。
 
次回は三浦が担当します。

2019/05/16 09:00

新入社員研修2019年 第1回

 皆さまはじめまして、2019年度新入社員のごま栽培研修でリーダーを務めさせていただく牧靖人です。今年度の新入社員は男女各6名の計12名であり、うち男性6名が4月22日から8月末までのごま栽培研修に参加しています。研修中は社員寮にて共同生活を行います。皆で協力して生活していきます。

 初回なので、自己紹介をさせて頂きます。
愛知県名古屋市出身で大学は名古屋市立大学薬学部生命薬科学科を卒業しました。学生時代は生薬であるカンゾウに関する研究を行っていました。今までにしてきたスポーツは、水泳やラグビーをしてきました。趣味は魚釣りです。社員寮は海の近くですので、休日に釣りをすることを楽しみにしています。

 研修では、人生初の草刈機の使用や金ごまの播種の準備をしています。食事は唐揚げやカレーを大量に作り冷凍などしてうまくやり繰りしようと試みています。まだまだ始まったばかりで慣れない所も多いですが、これから頑張っていきたいと思います。
 次回は龍華が担当します。

2019/05/07 11:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ