ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2018年 第8回

皆さんはじめまして!
まずは自己紹介をさせていただきます。
私の名前は林 航聖です。三重県立四日市中央工業高校 化学工学科を卒業しました。
前回の紹介にもあった通り車や乗り物とカメラが大好きで、大きなレースは必ずサーキットで現地観戦しています。最近では畑の側を通る列車を休憩時間にスマホで撮影するのが密かな楽しみです!!

さて、錦での作業ですが、ニンニクの後処理作業が続いています。ニンニクは皮が非常に弱く、少しでも荒い扱いをしてしまうとすぐに傷ついてしまうので、体力よりも忍耐力が問われる作業です。特に、ニンニクの根を削る機械は刃が高速回転しているため、手の動きが狂うと中の実まで一気に削れてしまうので高い集中力が必要でした。また、ニンニクが削れてしまうだけでなく、指を怪我する恐れがあるので安全作業を心がけたいです。既に製品として出荷が始まっているので、これからも意識を高く持って品質保持に努めたいです。
 
今週の報告は以上です。来週のほのぼの日記は木村が担当します。

2018/06/26 09:00

新入社員研修2018年 第7回

皆様こんにちは!2018年度新入社員の上村です。
 
今週からは大卒の方が本社へ戻り、高卒の3人となりました。
 
最初に簡単な自己紹介をさせていただきます。
上村一斗(うえむら かずと)。三重県亀山市出身です。高校は三重県立四日市農芸高等学校で、ラグビー部に所属していました。趣味は、ボーリングや、体を動かすことです。休日には母校でラグビーをしたり、ジムで筋トレをしています。

さて、今週は雨の日に、にんにくの作業をし、晴れた日は防草シート貼りをしています。にんにくの作業では役割分担をし、皮むきをする人、根削りをする人、選別をする人に分かれました。最初の頃に比べて2倍も3倍も作業スピードが速くなり、全員感覚やコツを掴めて来たと思います。
防草シート貼りでは、ピンを作るグループ、シートを貼りピンで止めるグループに分かれました。シートを1人が持ち、もう1人がピンを刺すようにし、効率の良い方法を考えました。
 
錦荘では、今までと変わって3人ということで、ばたばたしています。3人での生活に少しずつ慣れていき、料理、洗濯、掃除など分担して仲良くやっていきたいです。
 
以上、上村からの報告でした。
次回は車ダイスキ林の担当です。

2018/06/21 17:00

新入社員研修2018年 第6回

初めまして、平成30年度新入社員の川上悠馬です。今週も引き続き9人の同期を2チームに分け、錦研修と飛騨研修を行っています。
 
最初に簡単な自己紹介をさせて頂きます。
川上悠馬。神奈川県相模原市出身です。大学は明治学院大学経営学部を卒業致しました。趣味は、美味しい物を食べる事とウクレレを弾く事です。
何事にも興味があり、アクティブな事が好きなのでこれからも様々な事に挑戦して、趣味を増やしていきたいです。
 
さて錦研修では、ニンニクの収穫と根切りを行いました。今年のニンニクは豊作で大きくて重い物が多かったので、引っこ抜いて土を落とすのが大変でした。また、ルートシェーバーで根っこを切る作業では一歩間違えると大怪我に繋がってしまうので、慎重に作業を行いました。しかし作業効率を下げる訳にもいかないので、スピードを落とさず、間を空けずにコンベアーにニンニクを詰められるように常に集中して作業を行いました。
錦荘での生活ですが、私の班での炊事は1週間分のメニューを予め決めて食材を買ったり、毎日仕事を分担している事から、調理にかかる時間もだいぶ短縮され日々の成長を感じています。この調子で、皆で団結して共に成長していきたいと思います。
 
以上で私の報告を終わりにしたいと思います。
次回は上村が担当します。

2018/06/13 09:00

新入社員研修2018年 第5回

皆様こんにちは!2018年度新入社員の立木です。
まもなく梅雨入りということもあり、次第に蒸し暑くなってまいりました。水分・塩分補給に注意して毎日作業を頑張っております。ほのぼの日記第5回目は、立木が担当させていただきます。
 
私の自己紹介を最初にさせていただきます。
立木宏明。三重県桑名市出身で中部大学応用生物学部を卒業しました。趣味は釣り、自転車、プラモデルなど様々です。釣りは海釣り専門で三重県鳥羽市によく釣りに出かけます。自転車はクロスバイクに乗っており、一日に100 km以上走ったこともあります。メンテナンスは全て自分で行っています。
 
錦研修ですが、私は4人班で作業に励んでいます。今週は除草作業や、梅雨に向けて畑に水が溜まらないように、排水溝を掘ったりしています。雨の日が多くなってくると畑の仕事ができない場合が出てきます。そんな時はにんにくの選別や皮剥き作業をハウス内で行っています。今週は力仕事がそれほどありませんが、慣れない姿勢で長時間作業しなければならないので、腰が痛くなるなど辛い部分もあります。しかし、胡麻の苗がピンと真っ直ぐ育っているのを見ると、自分も頑張らないと、と身が引き締まります。
 
それでは私の報告は以上です。次回は川上が担当します。

2018/06/09 09:00

創立記念バーベキュー開催!!

皆さんこんにちは。総務部の水谷です。
梅雨に入って、嫌な天気が続いていますね。ですが、この時期ならではの楽しみもあります。それはカエルの合唱です。夜中に響き渡るカエルの鳴き声が、自然と心を癒してくれます。
 
そんなカエルの季節の中、当社は創立記念行事としてバーベキューを開催しました。
雨が心配されましたが、当日は快晴!むしろ暑すぎるぐらいでした。
ほぼ全社員が集まり、初夏の日差しの中、おいしいお肉や自社栽培のニンニクなどに舌鼓を打ちました。
 
普段会うことが少ない社員もおり、本イベントは社内コミュニケーションの絶好の場になっています。
みんなで話し、食べ、楽しむことでより一層社員の絆が深まったと感じました。
 
来年の創立記念行事も社員全員が楽しめる企画を進めてまいります。

2018/06/08 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件