ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2017 第17回

こんにちは!
今回は桟敷がお送りします。
錦研修のほのぼの日記は今回で最終回になりますので、これまでのことを少し語ろうと思います。
四月末に錦に来て、初めは慣れないことが多く、戸惑うことばかりでした。そんな状況でも、林業所での仕事、錦荘での共同生活、人々との交流を通して様々なことを学びました。特に、仕事では今まで体験したことのない作業ばかりで、毎日が勉強でした。ごまやニンニクの収穫、お茶のパッキング、肥料充填など挙げたら切りがありません。大変なこともありましたが、たくさんの経験を積むことが出来て、とても充実した研修になりました!
これらの経験を、今後の仕事に活かしていきたいと思います。
以上で、ほのぼの日記最終回となります。いままで見て下さった方々、ありがとうございます!

2017/09/08 17:00

防災訓練

防災訓練
 
皆さん、こんにちは
九鬼産業の伊藤です
 
本日9月1日は「防災の日」です。
防災の日は1923年9月1日に発生した「関東大震災」にちなんだものです。
 
当社でも防災訓練を行いましたので、その模様をお届けします。
当社の防災訓練はまず緊急地震速報の放送を流します。そして、あらかじめ決められた一時避難を行います。(机の下に隠れるなど地震の揺れがおさまるまで安全な場所で待機します。)その後、決められた安全地帯に集まり、点呼を行い、現状把握を行います。
 
その後、消火器訓練、放水訓練、AED訓練を行いました。
 
この取組は1年に1回行っており、もう何年もやり続けておりますので、皆さんてきぱきとこなしておりました。なんとも頼もしい姿でした。
 
会社だけではなく家庭でも避難場所の確認や連絡方法の確認、備蓄の用意などしておく必要がありますので、準備されていない方はこの機会にされてはいかがかと思います。
 
以上、九鬼産業の防災訓練でした。

2017/09/01 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ