ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2017 第16回

皆様、こんにちは。
第16回目を担当する森口です。
 
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
お盆明けの週は、台風で倒れたごまの収穫を行いました。ごま畑は全部で6反程の広さがあるので、収穫に時間がかかってしまいます。そのため、本社工場をはじめ、各部署から応援に来て頂き、人海戦術でごまの刈り取りを行いました。そのかいあって、2日間でごまの収穫を終えることができました。
次の工程は収穫したごまの乾燥です。写真の通り、小屋の中にワイヤーを張り、そこにごまを吊るして乾燥させます。刈ったばかりですとごまの鞘は開いていませんが、乾燥させることで鞘が開き、ごまが出てきます。約2〜3週間後には完全に乾燥が終わり、脱穀となります。
 
錦研修も残り僅かとなりました。私が担当するほのぼの日記は今回で最後です。
今までほのぼの日記をご愛読いただきありがとうございました。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回、最終回は能登が担当致します。

2017/08/30 13:00

PEARLS 東海ブロック大会

皆さんこんにちは
まだまだ暑い日が続きますね
 
さて今回は当社がスポンサーを務めます7人制女子ラグビーPEARLSの観戦に行ってきました。今年の10月に開催される「えひめ国体」の出場権をかけた「第38回東海ブロック大会」の模様をお伝えします。
 
7人制ラグビーは2016年夏季オリンピックから正式種目となり現在とても盛り上がっています。ルールは15人制のラグビーと同じ、フィールドの広さも同じ、その分試合時間は前半、後半それぞれ7分と15人制と比べると短くなっています。あの広いフィールドを7人で走り回るわけですから、非常に大変なスポーツですね。
 
さて試合日の8月19日、8月中ほとんど日が照っていない中、この日はすがすがしい晴れ!なんとも良い試合日和となりました。
 
第一試合が14時に開始され三重県対静岡県、試合開始の笛が鳴ると同時に三重県の応援歌がフィールドに鳴り響きました。実はラグビーを生で見るのは初めてでしたが、すごい迫力でした。まさに格闘技ですね。応援の成果もあり静岡に対し34-0で勝利しました。
 
さらに第二試合が15時30分から開始され三重県対愛知県、こちらは決勝戦です。第一試合と同じように声を振り絞って応援しました。接戦の末なんと12-5で愛知県を下しました。三重県おめでとう!PEARLSおめでとう!見事優勝を果たし、「えひめ国体」の出場権を手に入れました。是非、えひめ国体でもがんばっていただきたいと思います。

2017/08/22 17:00

新入社員研修2017 第15回

皆様、こんにちは。
第15回目を担当致します、能登です。
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
先週は、週の頭から台風5号の直撃で大変でした。翌日は、川の水位が上がっていたり、道に葉や枝・小石が散在していて、大変な事になっていました。台風が過ぎて、少しは涼しくなるかと思ったら、35℃以上の猛暑日を記録しました。夏はまだまだ長いですが、我々と共にこの暑さを頑張って乗り切りましょう。
 
錦研修についてです。
今週は、肥料製造について、少し話をしたいと思います。
錦工場では、ごま油を搾った後のごま粕を利用して、有機肥料を製造しています。出来上がった肥料を機械で袋詰めし、出荷するためにパレットに積み上げるのですが、その作業が大変です。写真は、その積み上げた肥料の一部です。一袋の重さは20kgあり、私にとってはかなり重く感じます。ですが、林業部の先輩社員たちに迷惑をかけないよう、一生懸命やっています。そのおかげで、肥料製造に関する仕事はほぼ覚えました。
 
最後に、ごまの栽培状況についてです。
残念なことに、台風5号の影響で倒れてしまいました。
ですが、決してごまそのものがダメになったわけではなく、予定通り、お盆明けからごまの収穫を行いました。本研修の集大成、メイン業務のごま収穫については、次回のほのぼの日記で報告します。
お楽しみに。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回は森口が担当致します。

2017/08/18 17:00

倉庫解体

皆さんこんにちは。
 
台風5号がやっと通り過ぎ、急激に夏らしくなってきました。
暑い日が続きますので、水分補給を大事にしてください。
 
現在、九鬼産業では倉庫解体工事が進んでいます。
倉庫として使用していましたが、老朽化により、取り壊すことになりました。
写真の通り、倉庫全体が足場で囲われ、天井が剥がされて吹き抜け状態になっております。
いつもは薄暗い倉庫でしたが、屋根が取り払われたことで、天井一面に青空が広がっていました。少し感動してしまうほど、目を見張る光景でした。

2017/08/10 17:00

1600g缶商品キャップリニューアル!

 この度、純正胡麻油1600g缶商品のキャップをリニューアルし、インナーノズルへ改良いたしました。
対象商品:九鬼太白純正胡麻油1600g缶、九鬼ヤマシチ純正胡麻油1600g缶、
                 九鬼金白純正胡麻油1600g缶

今後も皆様に使いやすいよう、商品改良に取り組んで参ります。

※九鬼金白純正胡麻油1600g缶は2018年1月から切り替え予定です。販売状況に応じて時期が前後する可能性がございます。ご了承ください。

2017/08/09 11:45

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件