ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2017 第13回

皆様、こんにちは。
第13回目を担当致します。森口です。
 
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
大紀町では猛暑日までいくことはあまりないですが、真夏日になることが多く畑での作業はつらい時があります。
私も夏バテなのか食欲があまりわかない時がありますが、しっかりと栄養を取りたいと思います。
 
さて、錦での作業についてですが、今週はごま畑の畝間の草刈や、肥料の充填を行いました。
写真はごま畑で、先週はちらほらと花が咲いていたのが今週はほぼすべてのごまが花を咲かせていました。ごまの背丈も伸びており、成長の速さを実感しています。
肥料は本社工場や竹成工場で副産物として得られるごま粕や表皮などを加工して作られています。この時期は繁忙期ということで新入社員も肥料充填作業に交代で入っています。充填作業は20キログラムの袋をパレットに乗せる作業がメインで、1日作業を行うと腕が少しきついこともありましたが、何とかやり通すことができました。
 
錦研修の残りも早いもので、約1か月となりました。毎日暑い日が続きますが、あともう一息頑張っていきたいと思います。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回は桟敷が担当致します。

2017/07/29 17:00

新入社員研修2017 第12回

皆様、こんにちは。
第12回目を担当致します、能登です。
 
暑い毎日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
すでに猛暑日を記録した地域もあるようで、これを読んでいる方々は、こまめに水分・塩分を補給し、熱中症対策をしっかりと行っていただければと思います。
暑さなんぞに負けず、共に夏を乗り切りましょう。僕らも頑張ります。
 
錦研修についてです。
今週は、ゴマ栽培はお休みで、草刈や茶畑の剪定・ニンニクの選別等を行いました。
茶畑では、アシナガバチやキイロスズメバチがブンブン飛び回っていて、私は虫が苦手なので、常時ガタガタ震えながら作業していました。皆さんも、畑作業に限らず、草木の生い茂った所へ出掛ける際は、長袖・長ズボンの着用をこころがけましょう。
今回行ったニンニクの選別とは、林業部で栽培し、収穫したニンニクの中から出荷できるものを選定する作業のことです。サイズごとに分けたり、傷や変色がないかを見たり、根を削るというような作業をします。写真は、選別を終えて出荷可能とみなされたニンニクです。このようなニンニクが出荷されて、店頭に並びます。商品名は「こころ玉」。丹精込めて栽培したニンニクなので、店頭で見かけた際は是非ともご購入ください。
 
以上で、私の報告とさせていただきます。
次回は森口が担当致します。

2017/07/24 09:00

新入社員研修2017 第11回

皆様、こんにちは!
今回は桟敷がお送りします。
わたし桟敷文太、ついに車を買いました!今週中に手続きが完了して週末に乗れるので、とても楽しみです。事故を起こすことが無いように、安全運転を心がけていきます!あと、彼女欲しいです。
 
さて、現在のゴマの様子ですが、とても元気で、日に日に大きくなっています。このまま何事も無く収穫を迎えたいです。にんにくも収穫が終わり、出荷に向けて準備を行っています。こちらも無事に出荷できるよう作業に気をつけて行っていきます。
今週の作業は、主に草刈りと除草がメインでした。作業中はいつも暑く、これから本格的に暑くなってくるので、熱中症に気をつけて頑張っていきます!
錦研修も残り2か月を切りました。3人で協力して研修を無事に終わりたいです。

次回は能登がお送りいたします。お楽しみに!!

2017/07/19 09:00

新入社員研修2017 第10回

皆様、こんにちは。
10回目のほのぼの日記は森口が担当します。
 
四月末から始まった錦研修も2か月がたち、ちょうど折り返しの頃です。錦では今週から急に暑くなり、30度を超える真夏日がありました。台風3号も近づきましたが幸い畑への被害はほとんどありませんでした。
 
さて、錦での作業報告ですが今週は電柵の設置、にんにくの根削りを行いました。
電柵はイノシシやシカといった動物による食害から農作物を守るために非常に重要な対策です。非常に熱い環境での作業でしたが、無事ゴマを電柵で囲うことができました。
にんにくの収穫後の工程はルートシェーバーでの根切り、乾燥、選別とありますが根削りは1番最後の作業となります。にんにくの根を回転する刃に押しつけ削ることで、スーパーなどで見かける製品の状態となります。写真は根削りの様子です。
 
本格的に夏の暑さとなってまいりましたが、暑さに負けないよう水分補給など体調管理に努め、日々頑張っていきたいと思います。
 
以上で私の報告とさせていただきます。
次回は桟敷が担当致します。

2017/07/10 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ