ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2017 第4回

皆様、こんにちは。
4回目のほのぼの日記は2回目の登場となる森口が担当します。
 
最近はだんだんと暑さが厳しくなってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。錦では日中は暑いですが、明け方、夜は涼しく過ごしやすいです。これから、ますます熱くなってきますので、水分補給など熱中症には気をつけて作業に当たりたいと思います。
 
今年から播種でなく苗を定植する方法でゴマを栽培することを取り組んでいます。苗から畑で育てることにより、定植後の除草作業が簡単にできるようになることが期待されています。このゴマ苗は新入社員が水やりをして順調に育っています。
その一方で先日、播種したゴマも所々発芽してきました。ゴマの成長は最初が肝心なため雑草に負けないように、大切に育てていきたいと思います。写真は播種後、発芽したゴマです。
ゴマ以外の作物ではニンニクの手入れをしています。今週は山東という品種のニンニクを収穫し、いまも乾燥中です。慣れない畑仕事で、腰が痛くなったり筋肉痛になったりと苦労しておりますが、収穫するときの喜びは他の何物にも代えられないと思います。
 
私の報告は以上です。
夏の暑さに負けないようこれからも精いっぱい頑張っていきます。

次回は桟敷が担当します。

2017/05/29 09:00

新入社員研修2017 第3回

皆様、初めまして。131期生新入社員の能登と申します。
 
まず、初めに簡単な自己紹介をさせていただきます。
能登要成。出身は神戸です。
趣味は、サイクリング。晴れた日に陽の光を浴びながら、たまに休憩がてら水を飲みつつ、自由に走り回っています。ペダルを漕ぐことが楽しく、ストレス発散にもなっています。
最近は、海外ドラマにもはまっていて、休みの日に少しずつ見ています。アクション系が好きで、今のマイブームは「24」です。
 
さて、錦研修についてですが、今週、畑に金ゴマを播種しました。
この二週間で草刈りやニンニクの花芽摘みなど、色々なことを経験してきましたが、ようやく、この錦研修の目的であるゴマ栽培が始まったなぁという感じです。
写真は、ごく一部ですが、ゴマを播種している所です。
これからゴマがどのように成長していくのか、ゴマの成長については全く知らないので、とても楽しみです。
このほのぼの日記を通じて、ご覧になっている皆様にゴマの成長の詳細を逐一報告していきたいと思っております。
 
以上で私の報告とさせていただきます。
次回は森口が担当します。

2017/05/24 09:00

新入社員研修2017 第2回

皆様はじめまして!2017年度新入社員副リーダーの桟敷(さんじき)です。
 
最初に簡単な自己紹介をさせていただきます。
桟敷文太。18歳。いなべ市生まれ。新入社員唯一の高校卒業生です。
高校時代はラグビー部に所属していました。今でもテレビや実際に見に行ったりしています。来月の2日で誕生日を迎えるのですが、まだ19歳で同僚の方は、みんな20歳を超えていてご飯に行ったとき、周りはお酒を飲んでいるので、私も早くお酒が飲める歳になりたいです。
ちなみに趣味は漫画と掃除です。掃除は特に風呂掃除が好きです。
私はまだまだフリーなので、絶賛彼女募集中です。
高校時代のニックネームは、「西郷どん」です!よかったらぜひ呼んでください(笑)
以上が私の簡単な紹介です。今後もよろしく御願い致します。
 
さて錦研修ですが、先日茶畑で茶刈りをしました。今年は例年に比べて収穫量が多いとのことで、収量は200キロを超えました。私は茶葉を入れる袋を引きずらないように持つ作業をしました。その日は暑く、大変でした。これからどんどん暑くなっていくので、熱中症に気をつけていきたいです。
研修が終了する頃には初日からは考えられないような
私たちになれるように努力していきます!
 
私の報告は以上です。
次回は能登が担当します。

2017/05/18 09:00

新入社員研修2017 第1回

皆様はじめまして。平成29年度新入社員リーダーの森口です。
4月24日より毎年恒例の錦研修が始まりました。
今年の新入社員は8名で、その内の3名の社員が胡麻などを栽培しながら、約5ヶ月間の共同生活を送ります。
これからこの錦研修の様子を、ほのぼの日記を通して皆様にお伝えしていきます。
第一回目はリーダーの私が書かせていただきます。
 
最初に簡単な自己紹介を致します。
森口翔平。愛知県出身です。
趣味はスノーボードと映画鑑賞です。夏には少しゴルフもやっています。
スノーボードでは去年パウダーボードを購入し、深雪の楽しさに目覚めました。
 
さて錦研修ですが、業務も共同生活もわからないことだらけで、ばたばたとあわただしいことが多いですが、段取りをきちんとし乗り越えていきたいと思います。
9月には私たちの成長した姿を皆様に見せることができるよう努力をしていきますので、どうぞ温かい目で見守ってください。
以上簡単ですが、私の報告と致します。
次回は桟敷が担当します。

2017/05/09 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ