ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

津田学園小学校 工場見学


みなさん、こんにちは。ごまのメーカーの九鬼産業です。


さて、今年も津田学園小学校の5年生、先生方を含め50名が当社の工場見学に来ていただきました。

津田学園小学校の児童とは、毎年ごまとさつまいもを使った大学芋の調理会などを行わせていただいており、この活動の一環での工場見学を行いました。

実際にごま油が搾られているところを興味深そうに見ている児童や、ごまが充填されているところを見て美味しそうと言っている児童、充填工場の機械の仕組みに興味を持つ児童など、児童によって見学の視点が様々あることが印象的でした。

工場を見学しながら色々な質問をしていただき、ごまについて興味を持ってもらえたことを嬉しく思いました。今年も小学校の学習発表会でごまについて発表していただけるそうです。発表会でどのような発表がされるのか今から楽しみです!

2017/01/28 17:00

新年会を開催しました

皆さま、こんにちは。
 
2017年、新しい年の門出を祝して、本年も新年会を開催いたしました。
毎年社員だけでなく、そのご家族にも参加いただいている本会ですが、今年は総勢170名を越す賑やかな新年会になりました。
社長から新年挨拶を頂き、新成人となる社員のお披露目、入籍した方・お子様が産まれた方のご紹介をさせていただいた後に乾杯。皆様、笑顔で会話を楽しみながら、食事を楽しんで頂きました。料理以外にも餅つきや子供向けのイベントも盛り込みましたので、お子様やご家族の方々にも楽しんで頂けたと思います。
 
2017年は酉年です。
社員一同、鳥のように高く飛翔できるよう一致団結して仕事に取り組みます。
是非とも本年も九鬼産業株式会社を宜しくお願い致します。

2017/01/12 14:30

1月11日は鏡開きの日


こんにちは、ごまのメーカーの九鬼産業です。

地方によって異なるようですが、明日1月11日は鏡開きという方が多いのではないでしょうか。
鏡餅はお正月の間、年神様の居場所になっているそうです。その為、年神様がいらっしゃる松の内の間は飾っておき、松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りします。
鏡餅には年神様の魂が宿っているとされる為、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の無病息災を願います。

お餅の定番メニューといえば、お雑煮や焼餅、お汁粉ですが、
今回は、お餅を使った簡単アレンジレシピ、『ごま油香る肉巻きお餅』を紹介します!
お肉で、お餅と大葉とチーズを巻いて、ごま油香る甘辛いタレを絡めてみました♪
定番メニューに飽きてしまったみなさん、いつもと違ったお餅の食べ方はいかがでしょうか。是非お試しください〜!

2017/01/10 09:58

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます。ごまのメーカーの九鬼産業です。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
わたしたちは昨日1月4日より仕事始めでした。
2017年も、少しずつではありますが、更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日はお正月に余りがちなお餅を使ったアレンジレシピ『お餅のトッポギ風甘辛炒め』を紹介します♪
九鬼純正ごま油こいくちで、お餅を甘辛く炒めました。クックパッドにて、つくれぽ200件達成の人気レシピです!いつもと違った食べ方で、お餅を味わってみてはいかがでしょうか。

2017/01/05 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ