ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

11月24日は和食の日

きんぴらごぼう

九鬼和食に合うごま油


ごま油の九鬼産業です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本日、11月24日は「和食の日」です。
日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、
一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、
11月24日を“いい日本食”「和食」の日と制定されました。

当社の商品で、和食料理に合うよう、素材の味を引き出すために
ごま油の風味、香りを追求した、「九鬼 和食に合うごま油」という商品があります。
今回は、和食の日にちなんで、「九鬼 和食に合うごま油」のレシピをご紹介させていただきます。

【きんぴらごぼう】
ごぼうとにんじんは皮をむき、せん切りにします。
フライパンを熱し、ごぼうとにんじんを炒め、醤油・砂糖・酒を加えて味を調えます。
仕上げに和食に合うごま油をまわしかけ、器に盛りいりごまを散らします。

寒い季節が近づいて来ていますので、旬な野菜とごまを摂って元気に過ごしましょう♪

2016/11/24 10:00

慰安会 開催!

皆さんこんにちは。
日差しも弱まり、朝と昼間の寒暖差が激しい今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。そんな冬の本格的な訪れを感じる中、当社は11月から新しく85期をスタートしました。
84期売り上げ目標の110億円の達成と、従業員一同の努力を称え、さらに新しい期に気持ちを新たに、目標に向けて頑張ろうという意味をこめて、恒例の希望荘での慰安会を開催しました。この慰安会は、全部署の社員が一同に集まりますので、普段あまり接点がもてない社員同士が交流できる良い機会にもなっています。
 また、毎年恒例となっていますが、今年も新入社員が中心となり、慰安会の司会進行、余興進行等をしました。余興ではビンゴや、押し相撲対決を行うなど、例年とは異なる内容も取り入れ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 今期も従業員一同、皆様に安全・安心でおいしいゴマ製品を提供するために日々精進していきます!
 今後とも当社をよろしくお願い致します。

2016/11/18 17:00

山の神神事

ごま油の九鬼産業です。
立冬を迎え、暦の上では冬となりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
九鬼産業では毎年この季節、今年の自然の恵み、大きな事故や災害がなく仕事ができたことに感謝をし、来年も事故や怪我なく仕事ができるように願って、山の神の神事を行っています。
今年も、紀州林業場内の山の神様を祀っている祠に宮司さんをお招きし、祝詞を奏上しました。
 
今年、三重県は大きな台風もなく、気候も良好であり、ごまが豊作となりました。
豊作、自然の恵みを山の神様に感謝すると共に、栽培法の改善にも取り組み、安定してごまが取れるようにがんばっていきます。

2016/11/10 17:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ