ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2016 第8回

皆様こんにちは。
第8回目のほのぼの日記は二度目の登場になる鷲野が担当します。
 
錦研修がスタートして二ヶ月が経ちました。錦荘での生活も各々が役割をこなせているのでほっとしています。私は副リーダーを務めていますが、リーダーの加藤さんがメンバーをうまくまとめてくれているのでとても頼もしい存在です。私もサポート役として頑張っていきたいと思います。また最近は気温も高くなっていました。ジリジリ照りつける太陽に負けぬよう、私たちもハートを燃やして錦での作業を頑張っていきます!!
さて、本題の作業内容ですが、約二週間の乾燥を経てたくましくなったこころ玉の皮むきを行いました。種類は山東とホワイト六片の二種類ありますが、今回は山東の皮むきを行いました。正規品、規格外、廃棄にこころ玉を分けていくのですが、この皮むきの作業はとても地道であり、自分との戦いでもありました。見た目は綺麗で正規品だと思ったこころ玉でも不良品のものが多く、普段スーパーで売られているニンニクも貴重なものなんだなぁと今回の作業で痛感しました。
 
私達が愛情込めて厳選したこころ玉が消費者の皆さまの元へ届き、美味しく食べて頂けることを心から願っています!
私の報告は以上です。

次回は小谷が担当します!!

2016/06/27 08:30

新入社員研修2016 第7回

皆様こんにちは。
第7回目のほのぼの日記は2回目の登場となる加藤が担当します。

ついに東海地方も梅雨入りし、じめじめした季節になってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。錦研修を行っている私たち新入社員の心はそのような天候とは打って変わっていつも晴れやかです。一刻も早く、私たちのように天候が晴れやかになることを願う日々が続いております。
さて、作業報告についてですが、今回は研修の一環として、鷲野・前葉とともに3泊4日で飛騨林業部に行ってきました。飛騨では主に、にんにくの収穫をしました。にんにくの収穫は錦でも行ったことがあったため、効率的にできました。アップロードした写真も収穫風景のものになります。一枚はにんにくを掘り起こしている最中のもの、もう一枚は掘り起こしたにんにくをコンテナに積み込んでいるところです。軍手で作業していたこともあり、作業後の軍手が強烈な臭いを放っていました。皆様もにんにくを収穫する機会があれば、臭いとの戦いになると覚悟しておいてください!
飛騨林業部では効率のいいマルチのはがし方を含め、様々なことを先輩社員の方々に優しく指導していただきました。皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。
 
私の報告は以上です。
次回は鷲野が担当します。

2016/06/15 13:00

創業130周年記念式典

皆さんこんにちは。
 
弊社は明治19年に創業し、今年で130周年を迎えることが出来ました。このような喜ばしい日をお祝いする為に『130周年記念式典』を開催しました。
 
 毎年、創業記念としてボーリング等のイベントを行っていますが、130周年となる今年はホテルの一室を貸しきり、盛大にパーティーを行いました。社員だけでなく、その家族やOBOGも参加して頂き、総勢約290名の盛大なる式典になりました。
 社長の挨拶から始まり、鏡開きや出産および入学祝い金の贈呈。さらには諏訪太鼓の演奏や記念誌のお披露目、抽選会など2時間半という長丁場にも関わらず、時間はあっという間に過ぎてしまいました。皆それぞれの話に花を咲かせ、より一層社員同士の団結力が高まったと感じています。
 
 九鬼産業は130年という長い歴史を刻んできましたが、まだまだ始まったばかりだと思っております。今後100年200年と伝統を守り、よりよい商品づくりを目指して邁進してまいります。今後とも応援をよろしくお願い致します。

2016/06/10 17:00

新入社員研修2016 第6回

皆さんこんにちは、ほのぼの日記、第6回目です。
今回は前葉智洋(まえば ともひろ)が担当します。
始めに簡単に自己紹介をしたいと思います。
出身高校は三重県立四日市中央工業高等学校の化学工学科です。
部活動はロボット研究部に所属していました。成績としては高校2年生の時にロボット相撲という大会で東海大会高校生の部で2位、東北大会一般の部で3位になりました、両方とも全国大会に出ましたが一回戦敗退でした。また、3年生の時は関東大会一般の部で惜しくも準々決勝敗退で全国出場に1勝たりませんでした、2年生の時ではありますがロボットアメリカンフットボールという競技にも出ましたが東海大会で3位でした、これも全国大会に出場できませんでした。
さて本題の作業内容に入っていきます。3週間前に播種した胡麻が大きくなり始めました。自分達で播種したので大きくなっていくのを見て嬉しく感じました。また、草も生えていきているのできれいに除草をしました。最初は胡麻の葉と同じような雑草があり判断がつきませんでしたが、違いを見分ける事が出来て、きれいに除草が出来ました。また胡麻が生えてきてない所の補植作業もしました。補植は全て手作業でしたので、胡麻が大きくなった時の嬉しさは今回よりも大きいと思います。
私からの報告は以上です。
次回は眼鏡三人衆の1人であるリーダーの加藤がお送りします。

2016/06/10 09:00

新入社員研修2016 第5回

皆様こんにちは
第五回を担当させていただきます近藤奏太(こんどう そうた)と申します。
簡単に自己紹介させていただきます。
私は三重県立四日市工業高等学校の物質工学科を卒業しました。
部活動はソフトテニスをしていて、三重県でベスト16まで進むことができました!
趣味は映画を観る事です。MARVEL作品が好きで、その中でもアイアンマンが特に好きです。邦画はあまり興味がありません。
 
さて、作業についてですが、今週行った作業はニンニクの収穫及び葉の刈取りです。
はじめは掘取機で掘り起こしていましたが、手で抜いた方が根の土をとる大変な作業がなくなり、後の作業が楽になりました。
ただ、手で抜くのは腰への負担が非常に大きく大変でした。
 
収穫したてのにんにくには普段見ないような葉がついており、私は収穫に加えて山のようにあるにんにくの葉の刈取りを行いました。
 
私達が頑張って収穫したにんにくを、是非皆様に食べていただきたいです。
 
私からの報告は以上です。次回は帰省の際に私のドライバーを務める前葉(まえば)がお送りします。

2016/06/03 13:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件