ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2016 第4回

皆様こんにちは、ほのぼの日記4回目は、溝上がお送りします。
 
軽く自己紹介をさせていただくと、溝上健太(みぞかみ けんた)23歳、今年の新入社員では唯一の関東エリア出身です。
最近赤味噌にも慣れてきました!
趣味は旅行で、学生時代は青春18きっぷで北海道までぶらり旅をしたり、卒業旅行では台北とイタリアに行ったりしました!
国内外に関わらず、今はLCCの台頭で安く簡単に移動できるようになったので、みなさんもぜひいろんなところへ行ってみてはいかがでしょうか?
 
錦研修が始まって、早くも1ヶ月が経ちました。
この研修で初めて実家を出たので、あまり家事ができず、周りに迷惑をかけてばかりですが、さまざまな仕事をこなせるよう、奮闘の毎日です。
また、今まであまり激しい運動をしてこなかったため、体力が持つかが非常に心配ですが、夏の暑さに負けないよう、この錦研修を頑張っていきたいです!
 
さて、業務内容についてですが、ごまの播種を引き続き行いつつ、今週は唐辛子の定植を行いました!
錦の林業場では、金ごま以外にもにんにくや薬草などを育てています。
そのなかで、今回ポットで育てていた唐辛子が大きくなったので、畝に植えつけました!
植えつけた後は、風で茎が折れないよう、茎と支柱をビニール紐で括ることで対策を施しました。
順調に育ってくれることを祈るばかりです!
 
私からの報告は以上です。
次回は錦荘の珍獣、近藤がお送りします。

2016/05/28 09:00

新入社員研修2016 第3回

皆様、初めまして。
前回、紹介を受けた新入社員の小谷 弘哉(こたに ひろや)です。
三回目のほのぼの日記を担当させていただきます。
 
まず初めに、手短ですが自己紹介をさせていただきます。
出身は兵庫県神戸市で錦荘唯一の関西人で、この春に大学院を修了しました。
趣味は読書と自然巡りです。
好きな作家は恩田陸で「夜のピクニック」と呼ばれる作品は僕の読んできた本の中で一番好きです。
自然巡りとしては東海では有名ですが東山動植物園の植物園が大好きで、名古屋に住んでいた二年間は毎年紅葉ライトアップなどのイベントに参加していました。
錦の町は海と山に囲まれており、景観がとても素晴らしく休日は散歩をしてリフレッシュしています。
 
本題の錦研修ですが、今週、大本命である金胡麻の播種を行いました。
写真はその様子を写しています。トラクターにマルチと種子がセットされており、1つ1つ自分たちの手で播種をしなくても、トラクターの進行とともに播種されるためとても便利で感動しました。しかし、胡麻は初期生育が遅く大きくなる前に雑草に負けてしまう為、雑草の除去をしっかりしなければなりません。これから、私達の手で雑草の除去を行っていく作業にはいります。皆様に一粒でも多くの金胡麻を届けられるように精一杯頑張っていきたいと思います。
 
私の報告は以上となります。
次回は錦荘唯一の関東出身である溝上がお送りいたします。

2016/05/25 14:00

AutoPackingPlantの竣工式を行いました

竣工式の様子

玉串奉奠の様子

AutoPackingPlant

皆様、こんにちは
少し暑くなってきた様に感じますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
当社は本日5月17日にAutoPackingPlantの竣工式を行いました。
AutoPackingPlantとは食品胡麻(いり胡麻・すり胡麻)の製品を自動的に梱包する工場です。梱包作業を全自動にすることにより異物の混入防止、作業の効率化が見込めます。
 
その竣工式を猪名部神社様に執り行っていただきましたので、その様子を書きます。
 
はじめに、「修祓の儀」を行い、参列者の心身の罪,穢れを払いました。
次に神霊をお招きし(「降神の儀」)、お供えを行い(「献饌」)、お祝いの言葉を奏上しました(「祝詞奏上」)。
そして建物を祓い清め(「清祓い」)、建物の永遠の安定と関係者の守護を願いました(「玉串奉奠」)。
祭壇から供物を下げ(「撤饌」)、神霊にお帰りいただき(「昇神の儀」)、最後に「神酒拝戴」にて参列者が神酒を頂戴いたしました。
 
このように式は進み、建物が無事に竣工したことを神霊に報告し、同時に竣工した建物の堅牢と末永い繁栄を神霊に祈願することが出来ました。
 
このAutoPackingPlantにて製品を安定して製造し、皆様に安心・安全・品質の良い製品を提供できるように社員一同がんばっていきます。
皆様には末永くお付き合いいただくようお願いいたします。

2016/05/17 17:00

新入社員研修2016 第2回

皆様初めまして、お待たせいたしました。新入社員副リーダーの鷲野です。
高卒ながらも副リーダーを担当しています。これからも明るく、フレッシュな男性6人でこのほのぼの日記を盛り上げていきたいと思いますので、皆様是非、ほのぼのして下さいね!
 
では、手短ではございますが自己紹介をさせていただきます。
名前は鷲野 申太郎(わしの しんたろう)。最近19歳になった桑名工業高校出身の高卒です。
趣味は将棋、野球、テニスなど、基本スポーツが好きです。高校時代はテニス部だったのですが、野球の方が好きです。ちなみに好きな球団はジャイアンツです!阪神好きの方ごめんなさい。
以上が私の自己紹介です。よろしくお願いします。
 
さて、本題の錦研修にはいりますが、この錦荘に来てから、洗濯、掃除、自炊など当たり前の事が、なかなかうまく出来ず自分の力の無さを痛感しました。
写真の内容ですが、茶畑でお茶摘みをしてまいりました。私は茶摘みの経験が無く、目の前で新芽を摘み取る所を見る事ができ、貴重な経験が出来ました!
しかし、今回は補助だったので、実際に自分で茶摘みをしてみたいです。
 
これから、共同生活の中でかみ合わないことやトラブルもあるかもしれませんが力を合わせてこの錦研修を成功させますので、皆様温かい目で見守って下さい。
以上で私の報告を終了します。
次回はメガネ三人衆の最後の一人 小谷がお送りいたします!

2016/05/11 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ