ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

第九回 お取引先懇話会

皆さんこんにちは。
ごま油の九鬼産業です。
 
11/26(木)にお取引先懇話会を開催しました。
毎年行っている本会も今回で9回目を迎えました。
ご参加頂いた企業様の数も増えており、本会は過去最高の来客数を更新いたしました。
九鬼産業の発展は多く企業様に支えられているということを改めて実感致しました。
 
懇話会は社長の業績報告から始まり、講演会、そして懇親会という流れで進行しました。
今年は講師としてプロゴルファー兼作家の坂田信弘 先生に「ゴルフが教えてくれたもの」という題目で講演して頂きました。ゴルフを嗜んでいる参加者も多く、楽しんで頂けたと思います。また、先生には懇親会にも参加して頂き、そこでゴルフレッスンを行って頂きました。短時間ながら、厳しい指導のおかげで皆様のフォーム改善に繋がったのではないでしょうか?
 
11月より当社は新しい期をスタートしております。
そして、当社まもなく130周年を迎えます。
今後とも安全安心で高品質な製品を作り続けていきますので、皆様是非とも応援をよろしくお願い致します。

2015/12/07 10:00

津田学園小学校で大学芋をつくりました!

皆さんこんにちは。ごま油の九鬼産業です。
 
先日、津田学園の小学5年生のみなさんと一緒に植えた金ごまとさつまいもを収穫しました。
今回は収穫した金ごまとさつまいもを使って、津田学園の小学5年生の皆さんと大学イモをつくってきました! なんとこの大学イモ作りの取り組みは今年で7回目です!
 
初めに先生方に金ごまを煎っていただきました。ごまを煎る時のパチパチした音と
徐々に広がるごまの香ばしい香りを楽しんでもらいました。
 
次に各グループに分かれて大学芋をつくってもらいました。自分たちでいもを切る作業、揚げる作業、タレをつくる作業と分担して作業に取り組んでもらいました。
さつまいもは当社の「九鬼太白純正胡麻油」を使って揚げてもらいました。実際に自分で揚げ物をするのは初めてという児童のみなさん。最初は緊張して油を怖がっているようでしたが、徐々に油で揚げるコツをつかみ始め、さつまいもをきれいなきつね色に揚げることができていました。みんなで協力してつくった大学芋を試食し、「おいしい〜!!」
と喜んで食べていました。自分たちで一からつくった大学芋は一段と美味しく感じられたのではないかと思います!
 
今度は児童のみなさんに当社へ来てもらい工場見学を予定しています。ごまの製品がどのように出来上がっていくのかを実際に見て頂きたい思います!



2015/12/07 09:00

山の神神事

ごま油の九鬼産業です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

九鬼産業では毎年この季節、今年の自然の恵み、大きな事故や災害がなく仕事ができたことに感謝をし、来年も事故や怪我なく仕事ができるように願って、山の神の神事を行っています。
今年も、紀州林業場内の山の神様を祀っている祠に宮司さんをお招きし、祝詞を奏上しました。

近年、台風、大雨などの異常気象の影響で、国産ごまの不作が続いています。
錦で栽培している金ごまの収穫量も少なくなりました。
来年こそ豊作となるよう、山の神様にお祈りしつつ、謙虚に、安全第一で仕事に取り組んでいきます。

2015/12/01 14:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ