ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

第10回 かもしかハーフマラソン

鈴鹿山脈が悠々と聳える菰野の地。
中秋の肌寒さを感じる今日この頃ですが、こんな時期だからこそ体を動かすことが大事です。
暑い吐息、煌く汗、高鳴る鼓動、撓る筋肉・・・「かもしかハーフマラソン」が今年もやってきました。
 
本イベントは今年で10回目の開催であり、当社も地元企業として微力ですが協賛をさせていただいております。また、社内で参加者を募り、今年は13名の社員が参加を表明しました。ハーフの部に2名、10kmの部に7名、3kmの部に4名が参加しました。
 
肌寒い日が続いていたのが嘘のように、本番当日は快晴。むしろ暑いぐらいの温度でした。
鈴鹿山脈の景色を楽しみながらのんびりと走る人、良いタイムを狙って自身のベストを尽くす人。皆それぞれの楽しみ方でマラソンを楽しみました。
 
帰りに湯ノ山温泉で体を癒せば、最高の一日の完成です。
 
皆様も秋を感じながら運動を楽しんで下さい。

2015/10/21 08:30

内定者 金胡麻脱穀

乾燥中の胡麻

脱穀風景

選別中

今年も内定者と共に脱穀作業を行いました!

新入社員を中心に当社社員が一生懸命育てた胡麻を収穫し乾燥させるとこまで行いました。
乾燥させること約3週間!
胡麻の鞘が開いてきましたので、脱穀作業ができそうです。
今年は内定者を含む8名で脱穀作業をしました。

倉庫にはたくさんの胡麻が乾燥されており、みんなで集中して作業を行いました。
次に、粗めのザルで選別をすると綺麗な金胡麻に内定者からは歓声が上がりました。
更に、当社工場にて何度も選別を行い・加工工程を経て数量限定の商品として一部の小売店で販売される予定です。
内定者の皆さんお疲れ様でした。

丹精込めて作った九鬼産業自慢の有機栽培のいり胡麻です。
見かけられた方は是非お試し下さい。

2015/10/09 11:00

新入社員 辞令式

皆様、こんにちは。
近頃は気温も低くなり、肌寒い日が続くようになりました。
体調管理に気をつけましょう。
 
さて、10月1日に当社は新入社員の辞令式を行いました。
入社から今日に至るまで、自分がどの部署に配属されるのか期待と不安で胸を膨らませていたと思います。社長から辞令書を受け取り、役員および各所属長の前で抱負を語る彼らの姿は、入社当時よりもはるかに立派に見えました。今年の新入社員は例年よりも人数が少なく、胡麻栽培研修中は炊事洗濯など例年に比べて仕事量が多かったはずです。それでも挫けることなく、助け合いながら5ヶ月間の研修を乗り越えた彼らは本当に成長したと思います。
これからつらい事、楽しいこと、様々な出来事に出くわすと思います。
そんな時は研修で成長した自分を信じて頑張って欲しいと思います。
 
皆様、今後とも新入社員の活躍をご期待下さい。

2015/10/02 10:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ