ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2015 第17回

皆さん、こんにちは。曽根和馬です。
 
私はこのお盆に菰野の川に遊びに行きました。久々の水遊びでとても冷たく気持ちよかったのですが、普段日焼けしない場所を焼いてしまいとても痛かったです。
 
さて今回の作業報告ですが、今回は先週に播種したゴマの間引きを行いました。暑い中での作業でしたが、2回目ということもありスムーズに作業できました。ゴマもぐんぐん成長しているので、収穫できるのを楽しみにしています。
胡麻栽培研修も残すところあと一ヶ月となりました。残り時間は短いですが、できる作業を精一杯頑張りたいと思います。
 
次回は、川上が担当します。

2015/08/24 13:00

新入社員研修2015 第16回

皆さんこんにちは。佐藤貴史です。
 
最近は暑い日が続き35℃を超える猛暑日も何日かありましたが、みなさんは熱中症対策をしっかり行っていますか?簡単な熱中症対策は水分補給ですが、汗をかいて出ていった水分を補うには水だけでなく塩分補給も必要です!塩分補給を怠ると体内の水分および電解質のバランスが崩れてしまい、水分を取っていても熱中症を引き起こしてしまうので気をつけてくださいね!
 
さて作業報告ですが、今回は台風による浸水対策のために畑の排水溝に繋がる溝を作成しました!以前この日記でも報告したように、台風11号の影響で金ゴマが水没してしまいました。今後、台風が来たときに同じ失敗を繰り返さないためにも、この溝から水が流れて金ゴマたちを守ってくれるはずです!再播種した金ゴマも元気に芽を出したので、これから新たな気持ちで栽培を頑張っていきます!
 
私からの報告は以上です。
次回は曽根が担当します。

2015/08/17 17:15

新入社員研修2015 第15回

皆さんこんにちは、川上将吾です。
 
先週末に林業部の皆さんと錦荘でBBQをしました!皆さんから、為になるお話をたくさん聞けたのでよかったです。私の今年一回目のBBQは家族とバーベキュー場で行いました。錦研修中に二回目のBBQができて、いい思い出がまた一つ増えました!
 
さて、今週の作業報告ですが、台風11号によって錦のゴマが全滅してしまったため、ゴマの再播種を行ないました。ゴマの播種は5月に行なって以来久しぶりなので、最初はなかなか効率よく進めることが出来ませんでした。しかし、作業をこなして行くうちに次第に慣れてきて、最後の方には効率よく進めることができました。今後の間引き・除草作業もすごく大事な作業なので一生懸命に頑張りたいと思います。
 
それでは私からの報告は以上です。
次回は佐藤が担当します。

2015/08/03 10:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ