ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2015 第14回

皆さんこんにちは、曽根和馬です。
私は先週末、滋賀県へ水郷巡りに行きました。近江八幡市で船に乗り、時速4キロととてもゆったりとしたスピードで進みました。自然豊かな景色でとても心が癒されました。皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
 
さて、今週の作業報告ですが、残念なお知らせがあります。先週の半ばに上陸した台風11号の直撃を受け、錦で育てていたゴマが水没して腐敗してしまいました。とてもショックでしたが、まだ再播種できる時期なので、気を取り直して再播種に向けてマルチはがしを行いました。せっかく張ったマルチをはがすのは辛いですが、天災には勝てないので仕方がありません。まだチャンスはあるので、再度一から頑張ります。
 
次回は川上が担当します。

2015/07/28 08:30

新入社員研修2015 第13回

皆さんこんにちは。佐藤貴史です。
 
先々週から夏の甲子園の三重県予選が始まりましたね!去年は三重高校が県勢として59年ぶりの決勝進出を果たし、大いに盛り上がりました!今年はどこの高校が甲子園へ行って活躍してくれるか今からすごく楽しみです。球児たちの頑張っている姿を見ると自分も仕事を頑張ろうと思うことができるので、みなさんもぜひ高校野球観戦をしてみてください!
 
錦での作業ですが、今回は私が記録観察を任されている肥料効果比較のための試験栽培について紹介します。今私は自社の製品を含む6種類の肥料を使ってミニトマト、きゅうり、小松菜、ハツカ大根をそれぞれ栽培して、その成長速度や収穫量を記録し、どの肥料がどの野菜に適しているかを検討しています。先週あたりからミニトマトがようやく収穫できるようになり肥料の違いによって野菜の成長にも変化が見えてきました。このデータを使い自社の製品のアピールを行う予定なので、今後も記録観察をかかさずやっていきます!
 
それでは私からの報告は以上です。
次回は曽根が担当します。

2015/07/23 13:30

新入社員研修2015 第12回

皆さんこんにちは、川上将吾です。
 
今週なんと初めての体験をしました!
何かと言うと人生で初めてイノシシの肉を食べたことです。頂いたイノシシの肉で工場長がボタン鍋を作ってくださったのですが、食べる前は獣臭いのではないか?肉が硬いのではないか?と言う不安がありました。しかし一口食べた瞬間、その不安が消えるほど美味しかったです!
錦研修では色々な体験が出来るので本当に楽しいです!
 
さて、今週の作業報告ですが最近雨が多いのでなかなか畑作業が出来ませんでした。
その為、主にニンニクの選別やばらし作業を行いました。ニンニクの選別やばらし作業は量がすごく多くて大変なのですが、お客様に良いニンニク(こころ玉)を提供できるように頑張りました。
 
私からの報告は以上です。
次週は佐藤が担当します。

2015/07/14 13:00

新入社員研修2015 第11回

皆さんこんにちは、曽根和馬です。
 
月日が経つのは早いもので、錦研修が始まってから既に2ヶ月が経ちました。残り3ヶ月間頑張っていきます。
ところで、皆さんはコンビニエンスストアのセブンイレブンを何と略していますか?「セブン」と略す人が多いそうですが、私は今まで「イレブン」と略していました。後で調べたところ「イレブン」と略す人は関西には殆どいないということに驚きました。コンビニエンスストアの略し方一つでも色々あることを実感しました。
 
さて、今週はHKO(ひらけゴマ・貝家・オペレーション)で植えたゴマの間引き、除草作業を行いました。ゴマも立派に成長してきましたが、初期成育が遅いため、ゴマよりも雑草が先に成長してしまいます。雑草はゴマ周辺の養分を吸い取りかつゴマへの日光も妨げてしまいます。結果、ゴマの生育を阻害してしまう為、早い段階での除草作業が大切なのです。今週で除草をしっかり終えることができたので、あとは立派に成長してくれることを祈るだけです。
 
来週は川上が担当します。

2015/07/03 08:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ