ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2015 第5回

みなさんこんにちは、新入社員の曽根和馬です。今年は3人ということもあり、ほのぼの日記の順番が回ってくるのが早いです。さて、錦荘では今週から夕食作りを任されました。皆さんにおいしい夕飯を振舞う為、日々頑張って作っています。ところで、今週珍しい動物に出会うことができました。それは国の天然記念物であるカモシカです。普通のシカならよく見かけるのですが、カモシカは初めて見たのでとても感動しました。研修中にもう一度見ることが出来たらいいなと思います。
 
さて今週の作業はHKO(開けごま、KAIGE オペレーション)の一環として津田学園小学校の5年生とサツマイモの定植とごまの播種を行いました。サツマイモの定植では、苦労しながらも頑張って作業に取り組んでくれました。ごまの播種では1つの穴に5粒、ごまを入れるのですが、丁寧に数を数えてごまを入れていく小学生の目は真剣そのものでした。ごまは9月頃、サツマイモは10月頃に収穫できます。一生懸命作業してくれたので、小学生が楽しんで収穫できるよう大切に管理していきます。
 
私からの報告は以上です。
次週は川上が担当します。

2015/05/27 17:15

ごまの種を植えました☆

ごま油の九鬼産業です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
さて、今年も当社の「開けごま!KAIGEオペレーション(HKO)」のプロジェクトの一環である、小学生とのごま栽培が始まりました!

三重県四日市市の近くにある貝家地区の畑でごまの種を津田学園小学校の5年生の生徒さんたちと植えてきました。

前日までは天候が悪く、どうなることかと思っていましたが、当日は快晴で、絶好の播種日和でした。
 
今年は金ごまを植えました。昨年は台風の影響もあり、うまく生育しなかったので、今年こそはしっかり栽培していきます。
 
今年も秋に大学イモの調理会を予定しており、サツマイモの苗植えもおこないました。
 
最後に、小学生からの質問タイム。いろいろな質問があり、ごまに興味を持ってもらえているようで、うれしい限りです。

今年も定期的にHKOの取り組みを紹介していきたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

2015/05/22 09:00

新入社員研修2015 第4回

みなさんこんにちは。2回目の登場の最近23歳になった佐藤です。
 
錦研修が始まって約4週間が経ち、錦荘での生活にもやっと慣れてきました。今までは一人が毎日決まった家事をしてきたのですが、来週からは各自が様々な家事をこなせるようにローテーションで回していきます!個人的には今まで毎日私が晩ご飯を作っていたので、後の二人がどんな晩ご飯を作ってくれるのか楽しみです!
さて林業部での作業ですが、今週は金胡麻の苗作りのための試験栽培と小松菜の試験栽培の準備をしました。金胡麻の苗作りは写真のとおりセルポットへ金胡麻を一粒一粒手作業で入れていくというとても地味な作業ですが、この試験栽培が成功すると畑での除草作業の手間が省けるなど今後の作業に多くのメリットをもたらしてくれます!小松菜の試験栽培は様々な肥料の効果比較を行っており当社の肥料がどれくらいの発芽効果があるかを検討していきます。私はこの試験栽培の水やり係りを任されたので試験栽培が成功するように頑張っていきます!
 
そういえば!私事ではありますが、先日管理栄養士の国家試験に合格することができました!これからも錦荘のみなさんにバランスのとれた食事が提供できるように努めていきます!
 
それでは、次回は曽根和馬がお送りします!お楽しみに!

2015/05/19 17:00

新入社員研修2015 第3回

皆さん、こんにちは!
 
錦研修ほのぼの日記第3回は私、元朝明のラガーマン川上 将吾(かわかみ しょうご)が担当します!
まずは自己紹介です。私は小学校で空手、中学校で剣道、高校でラグビーをしてきました。見てのとおり体を動かすのが大好きです!ラグビーでは3年生からレギュラーとして花園大会にも出場しています。厳しい練習にも耐えたこの経験を活かして、錦研修も頑張ります。
以上が自己紹介です。
 
さて作業報告ですが、GWと言う長い連休が終わり、錦研修最初のイベントは1番茶の収穫でした。暑い日でしたが、初めてのお茶刈り作業と見たこともない機械を使っての収穫で感動しきりの作業になりました。出来上がりのお茶を早く飲むのが楽しみです。
錦荘での生活にも慣れてきたのでこの調子で3人仲良く協力しあって錦研修をすごしたいです!
 
私の報告は以上です。
次はリーダーの佐藤が担当します。

2015/05/15 08:00

新入社員研修2015 第2回

皆さん、こんにちは。
 
錦研修ほのぼの日記第二回は私、副リーダーの曽根 和馬(そね かずま)が担当します。まずは自己紹介。私は四日市農芸高校卒でテニスをしてきました。高校の授業ではジャムや味噌などを作っていました。趣味はサッカーを観ることです。好きなチームは柏レイソルです!プレミアリーグもよく観ています。今から5ヶ月間錦研修を3人で協力し合って頑張っていきます。
以上が自己紹介です。
 
さて錦研修も2週目を向かえ、少しずつですが錦の環境にも慣れてきました。今週は各畑で種まき準備を行いました。草刈り機を使って畦の草刈りをしていますが、やはり例年よりも人が少ない分なかなか進みません。ですが自分たちにできることを全力でして、その分をカバーしていきます。草刈り後、耕運をして肥料散布を行いました。機械を使っての作業は初めてで覚えることも多く大変ですが、早く慣れるよう努力します。
 
次は元朝明のラガーマン川上が担当します。

2015/05/01 18:30

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件