ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

慰安会開催!

皆さんこんにちは。
ゴマ油の九鬼産業です。
日差しも弱まり、木枯らしのひと吹きで冬が訪れそうなこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。そんな冬の本格的な訪れを感じる中、当社は10月の決算月を終え、11月から新しく83期をスタート致しました。
前期の従業員一同の努力を称え、さらに新しい83期に気持ちを向けて目標新たに頑張ろうという意味をこめて、毎年恒例の希望荘での慰安会を開催しました。
慰安会では、1年間の九鬼産業の出来事を振り返る九鬼産業10大ニュースの発表や優秀な改善活動を行った社員の表彰、かもしかハーフマラソンの九鬼産業内1位の表彰を行いました。今年は新入社員が中心となり、慰安会の事前準備から、司会進行、余興を行いました。トランプゲームや、新入社員とのジャグリング、腕相撲対決を行うなど、新しい試みも多く取り入れ、会場は大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今期も従業員一同、皆様に安全・安心でおいしいゴマ製品を提供するために日々精進していきます。
今後とも当社をよろしくお願い致します。

2014/11/21 09:30

調味料選手権2014 最終選考!!

九鬼生でかけて味わうごま油を出品!

最終審査は試食して投票形式

最終審査進出は21商品でした。

鯛とトマトのカルパッチョ

こんにちは、
ごま油の九鬼産業です。
 
今月初旬に開催された、調味料選手権2014 最終審査会に参加してきました!
調味料選手権は日本各地からご当地調味料が出品され、部門ごとに商品の味わい、デザインなどが審査されます。今回は4つ部門があり、全部門で127商品もの応募があったそうです。
 
当社は初めての出品で、「九鬼生でかけて味わうごま油」を「野菜を食べよう!サラダ部門」に出品しました。1次審査、2次審査と通過し最終審査まで進むことができました!同部門で最終審査商品まで進んだ商品は6商品。
 
最終審査は、野菜ソムリエ、調味料ソムリエの方がたと当日来場者の方による試食投票!
残念ながら、「九鬼生でかけて味わうごま油」は、最優秀賞・優秀賞は逃しましたが、サラダ部門唯一油での出品で、九鬼生でかけて味わうごま油の風味、あっさりとした味わいをご堪能いただけたと思います!「九鬼さんの商品使っていますよ!」という声は本当にうれしいものです。
 
私のおすすめは、魚介類も加えた海鮮サラダです♪
お皿にサラダとエビなどの魚介類を加え、塩コショウした後にさっと当商品をかけるだけで、香りを味わう上品な一品の出来上がり!

是非皆さまもお試しください。

2014/11/18 10:00

山の神

ごま油の九鬼産業です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
 
九鬼産業紀州林業場のある錦では、11月7日は山の神様が降りてくる日と言われています。
九鬼産業では毎年、今年の自然の恵み、大きな事故や災害がなく仕事ができたことに感謝をし、来年も事故や怪我なく仕事ができるよう願って、山の神の神事を行っています。
今年も、紀州林業所内の山の神様を祀っている祠に宮司さんをお招きし、祝詞を奏上しました。
 
今年は台風、大雨の影響で、農産物にとっては厳しい年になり、栽培している金ごまの収穫量も少なくなりました。
神事の中で、ごまも収穫できて当然ではなく、自然の恵みを分けていただいているという謙虚な姿勢で、栽培しなければならないと感じました。
今期、83期も、自然の恵みをたくさん分けていただけるよう、謙虚に、安全第一で仕事に取り組んでいきます。

2014/11/13 11:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ