ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2014(14)

一面に広がるごま畑!元気に育ってます。

皆様こんにちは
ほのぼの日記第14回目を担当させていただきます八重樫です。
錦研修が始まって3ヶ月が経過しました。忙しい日々が続いておりますが集団生活にもすっかり慣れ、毎日がとても充実しております。
ですが梅雨も明け気温が毎日上がってきております。
体調管理に気をつけて今後も頑張っていきたいと思います。
 
さて作業のほうですが今週は茶畑と胡麻の作業を主に行いました。
茶畑は伸びた雑草の草刈と茶を刈る作業を行いました。
来年も良いお茶が収穫できるように準備を進めております。

そして胡麻のほうですが前回の古市も書いたように台風で多くの胡麻が倒れてしまいました。
それを最初見た時には大丈夫なのか少し不安でした。
ですが頑張って起こす作業を行ったところ、全てとはいきませんが多くの胡麻が持ち直すことができました。
今後は何事も無く無事に成長してくれることを祈るばかりです。
 
私からの報告は以上です。次回はリーダーの積木が担当します。

2014/07/30 10:00

新入社員研修2014(13)

復活した金胡麻たち!

皆さんこんにちはー!
ほのぼの日記13回目担当の古市です。
錦荘では、お茶係りとして頑張っております!
他のメンバーも皆、係りの仕事に慣れてきていい感じに回ってきています。
 
作業では梅雨が明け、今週ずっと続けて30℃超えの晴天で地獄の毎日を過ごしています!
おかげで肌もこんがりと焼けてきました。
お茶も今までの量では足らなくなり、大きい鍋でお茶を沸かす様になりました。
写真は今の胡麻畑の様子です。

台風でこけてしまった金胡麻達ですが、こけた金胡麻を起こすと何事も無かったかのようにまた成長を始めました。金胡麻1本1本を起こす作業は厳しい作業でしたが、元気な金胡麻達を見るとやった甲斐はあります!
これからの胡麻と暑さが心配ですが残り2ヶ月、頑張っていきます!
次回は八重樫が担当します!

2014/07/26 14:00

新入社員研修2014(12)

倒れてしまった金胡麻たち。

皆さんこんにちは!
ほのぼの日記12回目を担当します松本です。
最近の錦荘は、初めの頃に比べると皆の動きがスムーズになりました。
工夫したことは仕事に担当を付けました。そうすることで責任感とまとまりが出てきました。
この調子でどんどん作業をこなしていきたいです。
 
さて梅雨も明けだんだんと蒸し暑くなってまいりました。
作業の方はみんないっぱい汗をかきながら頑張っています。
主に、畑の草刈りや石拾いをしています。
畑作業をしていると胡麻の成長が日に日に感じられ、胡麻の成長の早さに圧倒されます。

そしてなんと!この写真が今の金胡麻達の姿なのですが、台風で皆倒れてしまいました。
しかし!金胡麻達の根っこはまだしっかりと大地に根付いています! まだ生きています!>_<  これからきっと立ち直ってくれるはずです。
これからもっと暑くなりますが、頑張って乗り切っていきたいと思います!
次回は古市が担当します!

2014/07/15 17:00

新入社員研修2014(11)

にんにくの選別作業

にんにくの選別作業

皆様こんにちはー!
11回目、担当させていただきます今村です。
新入社員研修は無難に過ごせています。
錦荘の生活もだいぶ慣れてきて段取りも良くなってきました。
分担もしっかり決めてバランスよく仕事も割り振ってやっています。
この調子で今後も残された時間精一杯頑張って行きます。
 
作業は畑ではゴマとひまわりも着々と大きくなり、作業場ではにんにくの皮を永遠に剥くという何とも気が遠くなるような作業を行っております。
メンタルを鍛えるにはもってこいの作業だと思います。
最初に比べると皆剥ける分量も増えてきて作業効率も早くなってきました。
お客様に品質の良いにんにくを届けるために一生懸命がんばっておりますので、九鬼産業のこころ玉(にんにく)を見かけたら是非購入をお願いいたします。

次回は私の相棒松本が担当します。

2014/07/10 10:00

新入社員研修2014(10)

愛情込めて育てているごま達

皆様こんにちは
高光晃大です。
錦研修も折り返し地点にきました。最近では作業の流れも掴んでき、スムーズに作業を行えるようになり毎日がとても充実しております。
最近の私の趣味がワールドカップ観戦であり日本を応援していましたが惜しくもグループリーグ敗退に終わりとても残念な結果になりました。しかし私は個人的にフランスも応援しており優勝してもらいたいと思っております。
私の話はこの辺りでおいておきまして。
 
作業の方は、最近猛暑が続く中日々作業に専念しております。
畑作業では金ゴマの間引きと除草がメインで行われています。地道な作業ではありますが、丁寧に作業することを心がけています。最近ではゴマの成長が楽しみで仕方ありません。
今後も暑さに負けずゴマをすくすく成長させたいと思います。
 
次回は今村玲が担当いたします。

2014/07/01 15:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ