ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2014(9)

ほだ木を粉砕している様子

こんにちは、今週はほのぼの日記2度目の副リーダー・大村が担当します。
 
世間はワールドカップで大盛り上がりですね。
錦荘も例外ではなく、各々が試合の結果に対して一喜一憂し、毎日のように感想を語り合っています。
実のところ私はこれまでサッカーにはほとんど興味がなかったのですが、錦の同期や先輩が皆さんサッカーの話をしているので、その影響で観戦するようになりました。今までは野球くらいしかまともに観戦したことがありませんでしたが、サッカーもとても熱くて楽しいスポーツですね!
ちなみに私はスペインを応援していたのですが、試合をテレビで観戦できず寝ている間に2度も敗退してしまいました。前回王者、残念です…。
 
さて、作業のお話ですが、私は先日初めて飛騨林業場の研修へ行ってきました。
 
今回飛騨林業場では、椎茸のホダ木を粉砕する作業を実施してきました。
飛騨林業場では錦と異なり椎茸も栽培しており、そこでは「原木栽培」という方法を用いています。
コナラ等の原木に椎茸の菌を植え付け定着させ、椎茸が発生する状態にした木を「ホダ木」と呼びます。
その木から冬〜春にかけて毎年収穫し、何年か使用したホダ木は解体することとなっているのです。私が粉砕したホダ木は、畑の土壌改良やカブトムシ床などに使われると聞いています。

これまで2度新入社員がそれぞれ1週間ずつ飛騨へ赴いて、あちらでの胡麻の播種や椎茸の収穫等を行ってきましたが、私は2泊3日と短い期間で終了してしまったのでなんだか少し寂しいです。飛騨は錦よりもかなり涼しく朝晩は上着が必要なほどだったのですが、逆に作業中は昼間でも冷たい風が吹くため、快適に作業を行うことができました。美味しいものもありましたし、ぜひ研修なりプライベートの旅行なりでもう一度訪れてみたい場所でした!
 
そういうわけで、第9回を終わります。次回はラガーマンの高光がお送りします。

2014/06/28 17:30

新入社員研修2014(8)

収穫したにんにく。大量です。

皆様こんにちは!
ほのぼの日記8回目の担当はいじられ役がすっかり定着したリーダーの積木です。
同期からの呼ばれ方が「25歳」「おっさん」「つむつむ」と安定せず、最年長の威厳など跡形もございません。むしろ最初から無かったのかもしれません。
最近、ジャグリング以外の趣味を始めようと思い、学生時代からやりたかった旅行を趣味の一つに加えようと考えています。
オススメの観光スポットと一緒に行ってくれる素敵な女性を募集しております!
 
さて、気がつけば錦研修が始まってから丸2ヶ月になり、5ヶ月もあっという間に過ぎるような気がしてきます。
 
今週は先週と同様にゴマの間引きと除草を行い、それと並行して収穫したにんにくの根切りと乾燥を行っております。写真は乾燥中のにんにくです。
にんにくは重量が乾燥前の70%になるまで乾燥し、皮むきと選別を行います。
ゴマ畑の除草や草刈と並ぶ大きな仕事です。これから忙しくなりそうです!
 
次回は副リーダーの大村が担当致します。

2014/06/20 18:00

新入社員研修2014(7)

金ゴマの間引き作業。大きく育てるために重要な作業です。

収穫したにんにくです!

皆様こんにちは
前回紹介いただきました、第七回を担当させて頂きます八重樫良太と申します。
最初なのでまず簡単に自己紹介から。
私はよく苗字が珍しいと言われますが生まれも育ちも三重県です。
趣味は野球観戦と最近将棋をよくします。
将棋は半年ほど前に友人から教えていただいたのですがやってみるととても頭を使うし面白いです。

さて、作業についてですが、今週はニンニクの収穫、金胡麻の間引き作業を行いました。
ニンニクの収穫は初めてで慣れないことも多く大変な作業でしたが、その分終わったときの達成感も大きかったです。同じ畑の中でも個体によってかなり成長差があり、中にはすごく大きな物もありました。上が収穫したニンニクの写真です。沢山のニンニクが収穫できました。
 
続けて間引き作業についてです。
間引き作業とは黒い穴の開いたシート(マルチ)から胡麻の芽が出てきているのですが、雑草もたくさん出ておりますので除草すること、そして一つの穴から出る胡麻の芽を2〜3本になるように選定するといった内容です。こうしないと栄養を取り合って成長が悪くなります。
胡麻の成長が思っていたよりもとても早くて少し驚いています。この調子でどんどん成長して欲しいと思います。
 
私からの報告は以上です。次回はリーダーの積木に戻ります。

2014/06/16 09:00

紫陽花が咲いていました。

皆さんこんにちは。
九鬼産業 総務部の水谷です。
 
最近は気温・湿度ともに上がり、過ごしにくい気候になってきました。
また、梅雨により雨も多くなってきました。
 
そんな中、当社の記念館の裏庭で小さな幸せを発見しました。
キレイに紫陽花が咲いていたのです。
 
青、赤、黄色など紫陽花は様々な色で私たちを魅了してくれますが、
この花の色は土壌のpHによって決まります。
酸性なら青色、アルカリ性なら赤色と本当に興味深い特徴です。
 
梅雨は湿気が多く、多雨で嫌な気持ちになりがちです。
ですが、たまには雨の音に耳を傾けながら、心穏やかに紫陽花を観賞する。
そんな日常を大切にしたいな、と思う今日この頃です。

2014/06/13 16:45

創業128年記念ボウリング大会!

皆さんこんにちは。
ごま油の九鬼産業です。
 
今年もやってきました社内ボウリング大会!
当社は創立記念日にボウリング大会を実施しており、今回で5回目となります。
 
「アソビックスあさひ」様を貸し切り、三重県内で勤務している従業員を中心に約140名が集合しました。
ゲーム開始前には、永年勤続者の表彰や新入社員のお披露目、社内に設置したサーモカメラの愛称発表などを行いました。
その後、新入社員の始球式を合図にゲーム開始です。
ルールは簡単!2ゲームを行い、合計スコアの高い人が優勝です。
 
数々の熱戦が繰り広げられる中、圧倒的強さを見せた名古屋営業所のKさんが優勝しました。
なんと合計スコア399です。
この記事を書いている私は合計スコア250なので足元にも及びませんでした・・・。
優勝おめでとうございます。優勝商品の美味しいお肉を是非とも堪能してください。
 
約1時間半と短い時間でしたが、参加して頂いた皆様には十分に楽しんで頂けたと思います。
来年の創立記念日も従業員の皆様が笑顔で楽しめる企画を実施したいと思います。
ご期待ください!

2014/06/12 09:10

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件