ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2014(4)

耕運機を使って畑を耕します!

皆様こんにちは!
 
前回紹介にもあった新入社員の今村と申します。新入社員ほのぼの日記第4回目を担当させていただきます。
最初なので自己紹介をさせていただきたいと思います。
私の生まれは京都府で滋賀県と三重県で育ちました。小学生の頃はソフトボールを、中学の頃は陸上競技を、高校ではラグビーをやっていました。
高校は前回の担当高光と同じ出身で会社では同期ですが部活動では先輩なのでなんとも複雑です。ずっとスポーツをやってきたのでスポーツなどで体を動かすことが趣味です。
簡単な自己紹介ですが今後ともよろしくお願いします。
 
錦研修ですが共同生活は初めてで分からないことややりにくい部分、高卒からすれば自炊も慣れない部分まだまだありますが今後も皆と協力して乗り越えて行きたいと思いますので応援よろしくお願いします。
写真は耕運機の風景です。

畑の中に生えてきた雑草の除草と、唐辛子の定植準備の為に耕耘作業を行いました。
休耕地ですが、この耕耘作業を怠ると草の種が落ち後々雑草で大変な事になります。
小まめな耕耘が大切ですね!
私からの報告は以上です。
次回は元武道家のFD好きの私の相棒松本が担当します。

2014/05/29 18:00

新入社員研修2014(3)

金ごまの播種をしたごま畑。元気に育ちますように!

皆様こんにちは!

新入社員ほのぼの日記第3回目を担当させていただく大阪育ちの高光です。
私は自分自身が作った物を誰かに食べて貰いたい!という気持ちが強く、食品メーカーに就職したいと思っていました。そして九鬼産業の面接を受けた所、雰囲気がとても良かったので、九鬼産業へ就職をする事を決めました。今まではスポーツが好きでラグビーにばかり打ち込んでいましたが、(9年間!)これからは、胡麻製品の製造に・金胡麻栽培に!!確りと打ち込んで行きたいと思います!!!
ちなみに趣味はお酒を飲みに行く事と、ラグビー観戦です。
 
さて、作業についてですが、2度目の金胡麻の播種を行いました。
 
なぜかというと、1度目の播種終了後に大雨が降り、殆どの金胡麻達が流されてしまった為です。(涙)!今度こそは無事に金胡麻達が発芽してくれると信じています。
現在錦での共同生活も始まって3週間が経ちました。共同生活にも慣れてきて、全員が決められた役割をきっちりと果たせるようになりつつあります。この調子で頑張っていき、より良い錦研修が送れるよう日々精進したいと思います。
 
私からの報告は以上です。
次回は高卒トップバッター今村が担当いたします。

2014/05/20 16:00

新入社員研修2014(2)

金ごまを播種しました!

皆様初めまして、こんにちは!

新入社員研修のほのぼの日記、第二回は私副リーダーの大村が担当します。
私は大阪と滋賀で育ち、4年間東京の大学に通ったのちに関西に帰ってきました。大学時代はジャズを演奏していましたが、野球や釣りや料理など様々なことを趣味にしています。最近は自然がいっぱいの錦でいろいろな生き物を発見するのがささやかなマイブームです。(笑)
 
錦研修が始まり早1週間が経ちました。私も含め最初は共同生活に慣れておらず、皆苦労することはたくさんあったかと思いますが、少しずつ家事もてきぱきとこなせるようになってきました。食べることが大好きな私としては、これから半年間で皆の料理スキルが向上し、毎日おいしい食事を食べられることを楽しみにしています!
 
先日は金胡麻の播種を実施しました。写真はその時の様子です。慣れない農作業で身体が痛かったりしましたが、自分の作ったものが皆様の食卓に並ぶということを考えると、その喜びの方が格段に大きく感じられますね!今年は早めに播種をしたので、8月頃には収穫できる予定だそうです。もしかすると、種まきから脱穀までの行程を全て体験できるかもしれません。美味しい胡麻になることを祈って、気合いを入れて育てていきたいと思います。
 
私からの報告は以上です。
次回は皆のムードメーカー、高光晃大がお送りいたします。

2014/05/07 10:00

新入社員研修2014(1)

錦研修スタート 新入社員一同頑張ります!

皆様はじめまして!2014年度新入社員リーダーの積木です。
4月21日より毎年恒例の錦研修が始まりました。
今年の新入社員12名、その内の7名の男性社員が共同生活を送りながら約5ヶ月の研修をこなしていきます。
これからこの錦研修の様子を、ほのぼの日記を通して皆様にお伝えしていきます。
第一回目はリーダーである私が書かせていただきました。
 
最初に簡単に自己紹介を。
積木理人(つむき まさと)。25歳。尾鷲市生まれ。新入社員唯一の大学院修了生です。
特技はジャグリングと手品で、学生時代は多くのステージで演じてきました。
最近では水晶玉を使った摩訶不思議なジャグリングが最も得意です。
練習不足で、だいぶ腕は鈍りましたが、ご要望があれば目の前で技を披露させて頂きます!
以上が私の簡単な紹介です。今後もよろしく御願い致します。

さて錦研修ですが、業務も共同生活もわからないことだらけで、初日はスケジュール通りに行動することができませんでしたが、そこから改善点を見出したおかげで2日目はスケジュール通りに動けました。
このような形で少しずつ改善し、研修が終了する頃には初日からは考えられないような私たちになれるように努力していきます!
 
私の報告は以上です。
次回は副リーダーの大村が担当します。
 
新入社員代表 積木

2014/05/01 10:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ