ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

津田学園で大学イモ作り!

良い感じにおイモが揚がりました。

とってもおいしそう。完璧です。

皆さんこんにちは。ごま油の九鬼産業です。

以前、ほのぼの日記で紹介した津田学園小学校 5年生の子どもたちと収穫したさつまいもと黒ごまを使って大学イモを作りました!

まず初めに、収穫した黒ごまを校長先生に煎ってもらうところからスタート。
ごまを煎る時のパチパチとはじける音に子どもたちは興味津々でした。

その後は、各グループに分かれて調理スタート!
まず、さつまいもを一口サイズに切ります。
次に、切ったさつまいもは九鬼太白純正胡麻油できつね色になるまでじっくり揚げます。
最後に、タレと黒ごまを混ぜ合わせたら完成です!!
子どもたちはそれぞれ役割分担をおこない、協力し合って大学イモを作っていました。

自分たちで育てたさつまいもは格別!!
完成した大学イモをみんな「おいしい!」と笑顔で食べていました。

今後も、九鬼産業はこのような取り組みを続けていきますので、ご期待ください!

2013/11/26 12:00

ホームページをリニューアル

スペシャルサイト「ごま油へのこだわり」

九鬼産業の取り組み

皆さま、こんにちは!
ごま油の九鬼産業です。

本日はホームページのリニューアル内容についてご案内いたします!
以前お越しいただいていた方は、お気づきかと思いますがホームページが生まれ変わりました。弊社の商品のことはもちろん、会社の活動などについてもより詳しくご案内しております。具体的にどのように変わったかといいますと・・・

商品については皆さまから、「ごま油はどのように作られているの。」「ごま製品の種類たくさんありますが、違いは何ですか。」「どのような料理に使うのがおすすめですか。」といったご質問をいただいていました。

「ごま油へのこだわり」では、ごま油の製法や香り・色合いの違い、商品の特長などご紹介しています。弊社では何種類ものごま油を製造していますが、各商品こだわりがあります。ぜひ“お気に入りのごま油”を見つけていただけたらと思います。

「製品案内」・「ごまレシピ」では、製品の特長だけではなく、その商品を使ったレシピなども見られるようになりました。また、製品をつくる上で弊社がお約束する「九鬼産業のこだわり―おいしさと品質―」では、どのような品質チェックが行われているのか等、皆さまに安心して召し上がっていただくための体制をご紹介しています。

そして新たに、弊社の取り組みについてもご紹介しています。最近では、本社事務所での電気自動車の導入や太陽光発電の取り組み等、安全・安心なごま製品をお届けするとともに、「企業としての社会的責任」をより果たせるよう取り組みを進めて参ります。

ホームページでは今後も、製品紹介や弊社の活動などご案内していきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2013/11/25 16:30

毎年恒例、九鬼産業慰安会!

希望荘1 参照http://www.kibousoh.or.jp/re_onsen.htm

希望荘2 参照http://www.kibousoh.or.jp/re_komono_mansaku.htm

慰安会の光景

皆さんこんにちは。
ゴマ油の九鬼産業です。
最近は日暮れが早くなり、寒さも少しずつ厳しくなってきました。着実に冬が近づいております。
その寒さ近づく中、当社は10月の決算月を終え、11月から新しく82期をスタート致しました。
81期における従業員一同の努力を称え、
さらに新しい期に向けて気持ち新たに頑張ろうという意味をこめて、慰安会を開催しました。
会場は去年と同じ希望荘です!
乾杯前には、1年間の九鬼産業を振り返る10大ニュースの発表や 優秀な改善活動を行った社員の表彰、かもしかハーフマラソンの九鬼産業内1位の表彰を行いました。
乾杯後はみな楽しく談笑し、さらにはクイズ大会も開催いたしました。会場は大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今期も従業員一同、皆様に安全・安心でおいしいゴマ製品を提供するために日々精進していきます。
今後とも当社をよろしくお願い致します。

2013/11/21 08:30

雨上がりの空に・・・

2つの虹が・・・

よく観察してみると・・・

虹の根元までしっかり見えます!

皆さんこんにちは。
ゴマ油の九鬼産業です。

最近は気温も下がり、寒い日が続いております。
つい先日のことですが、この寒空の下、菰野にある竹成工場に向かいました。
その道すがら、ふと外を見ると綺麗に虹がかかっておりました。

雨上がりの虹はそれほど珍しくはないと思います。
ですが、この虹は違います。
写真をご覧ください。虹が二つあるのです。
さらに、ひとつは色の配色が逆向きです。
さらにさらに、虹の根元までしっかりと確認することも出来ました。

このような自然の美しさを堪能できる土地。
その土地に存在する当社の竹成工場。
その竹成工場で作られるおいしいゴマ製品の数々。

皆様も美しい自然とおいしいゴマ製品を是非とも楽しんでください。

2013/11/15 15:00

さつまいもの収穫をおこないました。

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日、三重県四日市市の近くにある貝家地区の畑で津田学園小学校5年生の生徒さんたちとさつまいもの収穫をおこないました。

6月に一緒に植えたさつまいもです。定植からおよそ5ヶ月経過し、順調に生育し、非常に大きくなりました。あいにくの天気でしたが、なんとか雨は降らずに収穫を終えることができました。

大きなさつまいもに苦戦しながらも、掘り起こした子供たちは大喜びでした。

黒ごまについては、一足先に収穫を終えておりまして、今回、収穫したさつまいもと、11月中旬に実施予定の調理会で「大学イモ」を作る予定です。

その模様もご紹介しますので、楽しみにお待ち下さい。

また、当日の様子をCTYさんに取材いただき、CTYさんのホームページ「ニュースエリア便」でも紹介されております。下記リンクから“九鬼産業”で検索すると1ヶ月間ほど動画を視聴することができますので、ぜひそちらもご覧下さい。

2013/11/08 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件