ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

スポーツの秋、かもしかの秋

みんな活き活きしています!

ついにスターーート!

無事ゴールしました♪

皆さんこんにちは。
ごま油の九鬼産業です。

気温も下がり、スポーツを嗜むには最適な気温となりました。
この言葉でピンッ!と来る方もいるはずです。そうです。
今年も毎年恒例、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの季節がやってきました。

この大会は三重県菰野町で開催されるマラソン大会で、今回が8回目の開催となります。
弊社も地元企業として協賛させて頂き、新入社員を中心に17名が出場しました。

スタート前に集合写真を・・・みんな元気満タンです♪

しかしながら、走り始めると冷たい雨が私達の体力と体温を少しずつ奪っていきます。
さらにコースは行きが上り坂、帰りが下り坂となっており、一筋縄ではいきません。
過酷な状況下での大会となりました。

・・・が、皆無事に完走することができました。
過酷な状況だからこそ達成感も倍増です♪

そして、ここは菰野。菰野と言えば湯ノ山。湯ノ山と言えば湯ノ山温泉!!
疲れ・冷え切った体も温泉に浸かれば復活です。
あとは湯冷めに気をつけるだけですね。

皆様もスポーツの秋なのでアクティブに体を動かしてみてはいかがですか??
温泉もより最高になりますよ♪

2013/10/24 17:30

さつまいもの美味しい季節がやってきました!

☆さつまいもチップ☆

さつまいもとバニラアイス-ごま油がけ-

ごま油の九鬼産業です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、さつまいもの美味しい季節がやってきました!
九鬼産業では、先日地元の幼稚園のお子様とさつまいも掘りをしました。
早速、収穫したてのさつまいもを使った、簡単♪贅沢スイーツをご紹介させていただきます。

■さつまいもチップ■(画像1)
よく洗ったさつまいもを薄く切って、170℃に熱した九鬼太白純正胡麻油できつね色になるまで揚げます。
お好みで塩や砂糖を振ってどうぞ☆

■さつまいもとバニラアイス-ごま油がけ-■(画像2)
蒸かしたさつまいもをくり貫き、バニラアイスと共にお皿に盛り付けます。
いりごまを散らし、仕上げに九鬼金白純正胡麻油をまわしかけます。
仕上げにかけるごま油が味を引きしめ、甘すぎないやみつきな味わいに☆★

アイスにかけるごま油は何種類か試したところ、ごま油の味がしつこ過ぎず、さつまいもとアイスの味を引き立てくれる九鬼金白純正胡麻油が一番オススメです♪

他にも、秋にぴったりのごまのレシピをクックパッドに掲載しています。
旬な食材とゴマで「食欲の秋」を楽しみましょう♪

2013/10/21 11:15

内定者金ごま脱穀

たくさんのごまを収穫できました!

みんな一生懸命です!

綺麗な金ごま☆

来年4月入社予定の内定者とともに胡麻の脱穀作業を行いました。

当「ほのぼの日記」でも9月まで新入社員によって胡麻の栽培状況を報告させていただいておりましたが、今年収穫した胡麻の乾燥が終了し、胡麻の脱穀作業を行いました。
内定者や林業部のスタッフ等、総勢16名で丸一日をかけて、ほぼ全ての作業を終了することができました。
今年の胡麻栽培は天候にも恵まれ、生育状況も良く収穫量も多かったのですが、内定者たちがチームワーク良くしっかりと作業してくれたおかげでスムーズに進めることができました。
作業に取り組む姿勢を見ていると入社後が楽しみです。

今回の胡麻は更に選別・加工工程を経て限定商品として一部の小売店で販売される予定です。
当社社員が土作りからこだわり丹精込めて栽培した胡麻です。
見かけられた際は是非お買い求めください!!

2013/10/11 15:00

10月10日は、缶詰の日

簡単!鮭缶の炊き込みご飯

簡単!スパムごまおにぎり

こんにちは。
ごま油の九鬼産業です。

確か昨年の☆ごまカフェ☆で10月10日は「トマトの日」と紹介しましたが、今回紹介するのは「缶詰の日」です。
約140年前に日本で初めて本格的な缶詰が製造された日が10月10日で、第一号は北海道石狩川で捕れた鮭の缶詰だったそうです。

缶詰は空気、水などが入らないよう密閉してあるので賞味期限も長く、保存食としてご家庭にストックされている方も多いのではないでしょうか。
また、お店に行くと缶詰コーナーにいろいろな種類の缶詰があることに気づかされます。
おかず缶詰や野菜の缶詰、フルーツ缶詰などなど。

そんな大活躍缶詰にご飯が美味しいこの季節だからこそ食べたいレシピを紹介します☆
【鮭水煮缶の簡単炊き込みご飯】
ご飯2合に対して鮭水煮缶を入れて、そのまま炊飯器のスイッチをON!
炊き上がったらごま油を回しかけ、仕上げに塩をぱらぱらとかけて出来上がり!

【スパムごまおにぎり】
炊きたてのご飯にいりごまを入れ、卵焼きとスパムを乗せて海苔をくるっとまわしたら出来上がり!

これから紅葉の秋がやってきます。
お弁当などにもオススメの缶詰+ご飯+ごまレシピ!
ぜひ、一度お試しください♪

作り方はクックパッドに掲載しています。
その他にも、たくさんごまのレシピを掲載しておりますので、是非作って楽しんで下さい!

2013/10/10 08:00

辞令式

辞令式の様子?

辞令式の様子?

頑張ります!!

4月の入社から半年間の研修を続けてきた男子新入社員の配属先が決まり、10月1日に辞令式を行いました。

今年の7名は営業部・品質保証部・総務部・工場と各部に配属され、来週から新たな職場での仕事が始まります。

これまでは約5ヵ月間の林業部研修を中心に、同期で協力して日々の生活や仕事に取り組んでいましたが、これからは各部署で個人個人の仕事となります。
そんな中でも同期同士が協力をして会社の発展に貢献してくれることを期待したいと思います。

みなさま今後とも新入社員の活躍をお楽しみに!!

2013/10/08 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件