ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2013(最終回)

こんにちは!ごま油の九鬼産業です!
今回で最終回となる「新入社員研修2013」ですが、リーダーでも副リーダーでもなく 私、水本一成がお送りいたします。

さて、金胡麻は今どうなっているかと言うと、今も乾燥が続いています。研修期間中に脱穀作業が出来なかったのは残念でしたが、この乾燥している金胡麻の脱穀作業は 内定者の皆様にバトンタッチします。内定者の皆様、沢山、脱穀出来るようお願いします!

写真は現在の私達です。新入社員研修2013第一回目の写真と比べると痩せた人、太った人いろいろいますね(笑)約0.1トンと名乗っていたリーダーの水谷はなんと4キロ以上痩せ90キロを切りました!そして私はと言うと、6キロ太りました!さすがに、このままだとマズイので、研修後はダイエットに挑戦しようと思います(笑)

初めての集団生活、初めての自炊、初めての畑仕事、やること全てが初めての事ばかりで苦労したことも沢山ありましたが、それ以上に新しい出会いや学ぶ物もあり、改めて考えてみると、5ヶ月間という長い時間があっという間に感じ、寂しく感じます。
この5ヶ月間で私達は沢山学び、大きく成長できたと思います。

私達、新入社員7人は、これから配属となりますが、この研修で学んだ事を活かし、社会に貢献できるよう頑張っていくので、応援よろしくお願いします。

いつも、このほのぼの日記を呼んでいただいている皆様、先輩社員の皆様、そして この研修に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

2013/09/20 09:00

新入社員研修2013(20)

こんにちは!今回のほのぼの日記は藤田涼がお送りいたします!!前回私がほのぼの日記を担当した時は暑さと戦っていましたが、今は涼しくなっており作業もしやすい環境となりました!胡麻栽培についてですが、錦での胡麻収穫・乾燥が無事終わり一息つきました。しかし、九鬼産業には飛騨の方にも林業所があり、こちらでも胡麻の栽培が行われています(他にもニンニクやシイタケが作られています)。先週飛騨でも胡麻の収穫が行われ、私と小林が休む間もなく再び胡麻の収穫・乾燥をしてまいりました!

飛騨での作業は常に雨で、悪天候のなか畑作業をしておりました。カッパを着ていたのにも関わらず、服の中がビショビショになる事態もありました。そのような逆境の中、見事週末までに胡麻の収穫・乾燥作業を終わらせることが出来ました!飛騨の胡麻は錦の胡麻に比べてサイズが大きく、さやの数も多かったので収穫量に期待が出来そうです。楽しみです!

さて錦研修も残りわずかとなりました!最初の頃はやっていけるか不安でしたが、今では毎日が楽しい日々となりました。このメンバーだったからこそ錦研修を乗り越えて行けたのではないかと思います。なので、このメンバーで最後まで支え、励ましあい笑顔で錦研修を終われるよう頑張りたいと思います!

来週は最高のトリ飾れる男、水本一成がお送りします!

2013/09/17 10:00

イノベーションセンターの金ごま栽培

皆様こんにちは。
ごまの会社九鬼産業です。

千年猛暑の夏も過ぎ、朝晩が涼しくなり、すっかり秋めいてきました。

品質保証部・開発部のあるイノベーションセンターで6月から育てている胡麻もいよいよ収穫期となりました。
今年の夏は私達にとっては猛暑のため辛く、苦しい夏でしたが、胡麻にとっては快適な気候条件だったようで、胡麻の実をたくさんつけ、例年以上に大きく育ってくれました。
胡麻は収穫時期になると、背丈は高いところでは1m50cm以上にもなり、胡麻の実も100個以上つけるまでに生長します。これからこの胡麻を刈り取り、10月頃まで乾燥させた後、脱穀の作業にはいります。
胡麻の実は乾燥させると、右の写真のように実が開いてきます。この胡麻がぎっしり詰まった実が開く様子と、胡麻はアラブ地方で大変貴重であったことから、「アリババと40人の盗賊」の話に出てくる有名な呪文「ひらけ、ごま!」の由来となったとも言われています。
私達にとっても大切に育てた貴重な「胡麻」ですので、「ひらけ、ごま!」と祈りつつ、脱穀までを楽しみに待ちたいと思います。

2013/09/12 10:00

新入社員研修2013(19)

やってまいりました玉置浩司です。こうして新入社員としてほのぼの日記を書かせていただくのも最後となりました。錦研修も残すところ10日を切り、寂しい思いが強くなってきました。
この錦研修ですが個人的な感想を言わせてもらうと、この半年大変な作業もあり暑い日々が続いたこともありとても大変でした。ですが、先輩社員の方々のご指導や同期のみんなとの助け合いで、半年間頑張れたと思います。だからこそ残りの研修期間も一日一日、先輩社員や同期との共に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

そんな中、先週も紹介がありましたが胡麻の収穫がおわり乾燥作業が終了しました。
話を聞いていると、去年は台風の影響で畑3枚分しか収穫できなかったと聞いていたので、今年は全部の畑の収穫に成功してよかったです。写真の通り乾燥小屋は胡麻でいっぱいになりました。自分たちで播種から初めて乾燥までこれてしかも収穫がたくさんできたので嬉しく思います。
 残りわずかな錦研修のラストスパートをきり最後の錦を楽しんでいきたいと思います。
来週は藤田涼がお送りいたします。お楽しみに。

2013/09/09 10:00

新入社員研修2013(18)

皆様こんにちは。今週は新入社員のなかで一番!畑仕事が似合う小林です。

とうとう研修も残り20日程で、錦研修もゴールへ近づいてきました。先週までは、ものすごく暑くこれが夏かと身をもって感じていましたが、今週はあまり暑くなく、夏の終わりが近づいて来たと思うと、少し寂しい気持ちになります。そしてふと今年の夏の思い出を振り返ってみると・・・畑仕事をしたことしか覚えていません!(笑)
余談ですが、気温は下がったはずなのに、リーダーの水谷の汗は未だ止まらず、リーダーの夏はまだまだ終わる気配がしません(笑)

さて金胡麻栽培の方では、収穫作業が終わりました! (右の写真は収穫後の写真です)。待ち望んでいた作業だったので、あっという間に終わってしまいましたが、ものすごく達成感があります。
この収穫した金胡麻は、右の写真の様に吊るし乾燥させます。乾燥後、金胡麻を振ってゴマを取り出すのですが、この作業は、乾燥がまだ終わっていないため、まだ取り掛かっていません。
この私達が一所懸命栽培した金胡麻は数量限定で商品となります。是非、食べてみてください!!

この研修も残り少なくなりました。最後まで皆で笑って無事研修を終えられるよう、今まで以上に気を引き締め頑張りたいと思います。

次回は玉置浩司が担当します。お楽しみに!

2013/09/02 10:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ