ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

新入社員研修2013(17)

皆様お久しぶりです。ほのぼの日記3回目の山田高大です。
錦研修ですが、早いものでもう残り一か月を切りました。とても早く感じましたが、振り返るといろいろなことをやってきたなあと感じます。ゴマの種まきから除草、草刈り、そのほかにもニンニクやトウガラシの作業もありました。もう2度とできないかもしれない体験なので残り少ないですができるだけ多くのことを学んでいきたいと思います。

金胡麻栽培についてですが、ついに収穫作業に入ります!今年は台風もなく、無事に収穫を迎えられそうでホッとしています。写真は収穫の時の様子です。収穫時期を迎えた金胡麻達はかなり大きく成長しています。中には私の身長を超えるくらいのものもあります。最初のころはとても小さく、私たちの手で雑草の手から守ってあげなくてはならなかったことを思うと感慨深いです。子供が親離れしていくのはこんな感じなのだろうかと思いました。一抹の寂しさもありますが、収穫してしっかりと研修を全うしたいと思います。

次回のほのぼの日記は、小林亮太です。金胡麻の収穫もひと段落していると思うのでその様子を紹介してくれるのではないかと思います。

2013/08/27 08:30

新入社員研修2013(16)

こんにちは!今週は実は副リーダーの小嶋がお送りいたします。
早いもので錦研修が始まり3ヶ月以上が過ぎました。この研修が始まった4月は早く夏がこないものかと思っていたのですが、錦研修での時間が経つのは早いものであっという間に夏本番になってしまいました。夏本番と言えば、海、花火、BBQなどが頭に浮かびがちですが、この錦で一番夏を感じるのはなんといっても炎天下での「畑作業」です。セミの鳴き声を聞きながら、汗だくになって作業を行ったあと畑の真ん中で麦茶を飲んでいるとまさに夏!!を感じます。夏真っ盛りの暑さで大変なこともありますが、気を抜かず最後まで金胡麻の成長を見届けていきたいと思います。

さて、現在私達は主に肥料の充填、ニンニクの選別、金胡麻畑の管理を行っています。最近は肥料やニンニクの出荷などが重なり、私達新入社員も林業場の方々と共に日々仕事に奮闘しています。そんな夏場での暑い仕事を乗り越えるため、8月7日に暑気払いが行われました。この暑気払いではBBQを行い、普段この研修ではあまりお会いする事が出来ない、社長や部長とお酒を交わすことが出来たり、錦で収穫した自慢のにんにく「こころ玉」を食べたり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。この暑気払いで暑さを吹き飛ばして研修を全力で駆け抜けていきたいと思います!

次回は山田高大がお送りいたします。お楽しみに!

2013/08/20 10:10

新商品 「九鬼 かける濃厚ごまのたれ 」のご紹介

九鬼 かける濃厚ごまのたれ

とんかつにかけて

豚しゃぶサラダにかけて

ごまのたれ1瓶(225g)につき約60,000粒のごまを使用

皆様こんにちは。
ごまの会社九鬼産業です。

今回は8月19日発売の新商品をご紹介させていただきます。

「九鬼濃厚ごまドレッシング・九鬼黒胡麻油香味ドレッシング」に続く、
ごま好き専用シリーズ第3弾!!
● 九鬼 かける濃厚ごまのたれ ●
ねりごま・すりごま・きりごま・ごま油・ごまラー油と5種類のごま製品を贅沢に使用した「ごまの総合メーカー」ならではの風味豊かなごまのたれです。

ごまだれと言うと「しゃぶしゃぶ・鍋料理」をイメージされると思いますが、当商品はドレッシング感覚で色々なお料理に“かけて”お使い頂けます。
中でも、とんかつ・豚しゃぶ・ハンバーグ等のお肉料理との相性がバツグン!!
こってりお肉も“濃厚ごまのたれ”のほどよい酸味で、まろやかな味わいにまとまり、ごまラー油のあと引く辛味がやみつきになります!!
また、お肉だけではなく、和え物・サラダ・豆腐等にも“かけて”お召し上がり頂けます。
商品名に“かける”を付けたのは、鍋料理だけでなく、色んなお料理に“かけて”味わって頂きたいという想いからなのです。

ここで『九鬼かける濃厚ごまのたれ』3つのこだわりポイントをご紹介☆
●ギュッと濃縮!
ごまのたれ1瓶(225g)につき約60,000粒のごまを使用しています。(写真4)ごまのうま味がたっぷりと詰まった濃厚なごまのたれです。

●厳選素材!
ごま以外の副原料にもこだわって選定しました。例えば・・・
醤油:国産丸大豆・小麦を100%使用
砂糖:奄美諸島産のさとうきびを100%使用
チキンエキス:鹿児島県の銘柄鶏「桜島鶏」のチキンエキスを使用 などなど。

●安全・安心
化学調味料・保存料は使用していません。素材の味を楽しんで下さい。

事前に社内で試食会を行いましたが、「濃厚!!」「あの味が忘れられない!」「お土産に渡したい!!」と大変好評でした!

思えば約2年間、100回以上もの試作を繰り返してきました。

ごまの総合メーカーである当社は、豊富な製品のバリエーションがあります。
そんな数あるごま製品の中からごまのたれには“これ!”というものを選定し、配合を変えては試食を繰り返し、最終的な配合の決定に至るまでには大変苦労しました。

納得のいく商品に大切に育て上げたこの“九鬼 かける濃厚ごまのたれ”!
ついに皆様にお披露目する時がきて、とても嬉しく思います。
皆様にも色んなお料理に“かけて”濃厚な味わいを楽しんでいただきたいと思いますので、是非一度ご賞味ください!!

商品名:九鬼かける濃厚ごまのたれ
内容量:225g瓶
メーカー希望小売価格:600円(税抜)
賞味期限:製造より1年
※通信販売も受け付けております。(フリーコール:0120-50-1158)
(通信販売は6本入りが最小単位の発送になります。)

2013/08/10 15:00

新入社員研修2013(15)

お久しぶりです。みんなのリーダー水谷です。

毎日暑い日が続いており、熱中症・脱水症状に気をつけなければいけない季節になりました。以前のほのぼの日記でご存じの方もおられると思いますが、私自身、畑での作業中に全身が痺れて、体が気だるくなるという症状に見舞われました。まさに熱中症・脱水症状の初期状態ですね。その時はしっかり水分を摂取し、日陰で休んだため1時間程度で回復しました。頑張ることは重要ですが、体調を崩しては意味がない!そのことをこの経験でしっかり学びました。皆さんも暑い夏だからこそ、休息を大事にしてください。

さて、この暑さと戦いながら私達がどのような作業を行っているかというと・・・ニンニクの選別や肥料の充填、草刈りや害虫の駆除などです。今回はその中の害虫駆除を紹介させていただきます。
除草や間引きが済んだ胡麻達はスクスクと成長しており、どんどん高さも増してきました。そんな胡麻に忍び寄る怪しい集団が・・・!!そうイモムシ達です。丹精込めて育てた胡麻達が見るも無残な姿になるのをただ黙って見守ることしか私達にはできないのか・・・。特にスズメガの幼虫が胡麻の葉を食い荒らすのです。何も出来ない・・ いや !  そんなことはありません!! みんなで協力し、胡麻にひっついているスズメガ達を地道に駆除しています。しかしこの作業、大量の胡麻を一本一本確認していくので、かなり地道で大変な作業です。ですが、胡麻への愛に満ち溢れた私達はめげることなく、日々頑張ってスズメガの駆除に取り組んでいます。ほのぼの日記をみている皆さん!応援よろしくお願いします。

最後に、スズメガについて少し調べたので皆さんに紹介したいと思います。スズメガは世界中で約1200種類ほど確認されており、成虫・幼虫ともに大きな体が特徴です。特に幼虫は「尾角」と呼ばれる突起を有するという特徴があります。ただ、この尾角がなぜ存在するかは不明だそうです。なぜ存在するのでしょうか??気になりますね。また、幼虫は興奮すると顎をすりあわせて音を発するのですが、私も駆除中に何度も聴きました。皆さんも一度聞いてみてはいかがですか??

・・・ということで、今回はこの辺で終わりとさせていただきます。次回のほのぼの日記は「女性と二人きりで花火に行くのが今夏の目標だ!!」と意気込んでいる小嶋博樹が担当します。

では皆さん、またお会いしましょう。

2013/08/06 18:00

新入社員研修2013(14)

こんにちは!今週は先週、紹介のあった「水元」、、、ではなく「水本」一成が担当します。「水本」です!覚えていただけると嬉しいです。
7月も終盤に入り、ついに夏本番ですね。暑い日が連日続き、いつも汗だくになりながら仕事に取り組んでおります!
熱中症やお弁当の腐り等、気になる事が増えてきました。
熱帯夜も続き、夜 眠れないことも最近の悩みになりつつあります。
水分補給、塩飴、お弁当には梅干しなど対策をしていますが、いつ何が起こるかわからないので気をつけながら夏を乗り越えたいと思います!!

さて、最近私達は収穫したこころ玉(ニンニク)の選別の作業を行っています。こころ玉の中には、綺麗な玉になっているこころ玉と、肥大し皮が破れてしまっているこころ玉があるのですが、今は皮が破けてしまっている方のこころ玉を選別しています。
この作業はこころ玉についた土を落とし、こころ玉を一片ずつのバラにしていきます。皮を残しつつ、薄皮を綺麗にむくという単純な作業なのですが、実際に作業をしてみると難しく、皮をむきすぎてしまったりしてしまいます。
同時に腐りも見極めなければいけなく気を抜くことのできない重要な作業でもあります。
はやく皆様のお手元へ届けられるよう、これからも心をこめ、しっかり作業し頑張りたいと思います!

そして、最近の錦荘での生活ですが大分この生活にも慣れ、掃除、ご飯の調理する時間も速くなり、ようやく生活に余裕が出てきました!
毎日、美味しいご飯に囲まれ楽しい日々を過ごしておりますが、この錦研修も残り二か月で終わってしまいます。本当に時間が経つのは早いですね。
残りの二か月も楽しく、充実した生活を送れるよう頑張っていきたいと思います!!

次回は0.1トンの妖精こと 水谷祐輔が担当します。

2013/08/01 08:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ