ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

新入社員研修2013(5)

こんにちは!先日紹介されていた錦荘のラガーマンこと玉置浩二ですが、飛騨研修のため今回は私!四日市農芸のラガーマン!…の友達の藤田涼がお届けします。まずは自己紹介を!私は小さい頃から自然が好きで四日市農芸高校に入学し、里山などの自然について勉強してきました。なので、きれいな山・きれいな海があるこの錦は私にとって最高の場所となっています!

さて、錦研修が始まって一か月となりそろそろ生活にも慣れてきました!ようやく錦荘での料理・洗濯などの家事を早く終わらせられるようになり時間に余裕ができました。そのため、最初に比べ睡眠時間が多く取れるようになりました!

金胡麻栽培の方について紹介したいと思います。前回金胡麻の種まきが紹介されていましたが少しずつ芽が出てきました。しかし、思った以上に芽が出ず、本日再び種まきを行いました。写真はその作業風景です。金胡麻の芽より雑草の芽が多く生えている為、それを抜く作業にかなり時間がかかりました!これから一週間かけてすべての畑で同じ作業を行っていく予定になっています!この作業は金胡麻が生え揃うまで何度も行っていかなくてはならないのでコツコツと頑張っていきたいと思います!!

次回こそ、錦荘のラガーマンこと玉置浩二がお送りいたします。

2013/05/27 17:44

新入社員研修2013(4)

はじめまして。九州男児の山田から紹介のあった超真面目な(?)小林です。まず、軽く自己紹介します。私は小学5年生から8年間野球部に入っていました。高校生の時に守っていたポジションはセカンドでしたが、レギュラーポジションはスタンドでした!!!スタンドでは、チームの応援は二の次、テレビに映ることが私の戦いでした(笑)。あまり自己紹介になっていませんがこの辺で自己紹介を終わります。

さて、錦研修も4週間目になり、ずっと実家暮らしであった私も、食事・洗濯・掃除などの家事にも慣れてきました。錦に来た直後は、米の芯を残してたいてしまった私ですが、今ではみそ汁など一人で作れる料理もできてきました。まだ5か月弱研修期間は残っているのでさらに難易度の高い料理にも挑戦していきたいです。

ゴマ栽培の方では、先週からついに金ゴマの種まきが始まりました。播種機用いて種まきを行うのですが、私たちは機械がスムーズに動けるようにサポートしています。下の写真は、その作業風景です。マルチ(黒いビニール)がきちんと張れているか確認する係、ゴマがうまく撒けているか確認する係、畝の間を均す係などみんなで作業を分担しています。これから間引きや除草作業が増えていきますが良いゴマを作れるように精いっぱい頑張っていきたいと思います。

さて、次回は錦荘のラガーマンこと玉置浩二がお送りいたします。お楽しみに

2013/05/21 09:15

イノベーションセンターに太陽光発電!

太陽光パネル設置中です。

毎月ドレッシング各3本ずつ10名様にプレゼント

皆さまこんにちは!
胡麻油の九鬼産業です。

日差しの強い季節がやってきました。
本日は当社の「太陽光発電」の取り組みについてご紹介です!
先月より太陽光発電連動のホームページプレゼント企画「太陽と大地の恵みを皆さまへ」で、毎月の発電量をご案内していますが、ボトリングプラントの屋上に設置した太陽光発電も日の光を浴びて毎日、予想以上の発電をしています。

そして、今月より開発部と品質保証部がある「イノベーションセンター」の屋上にも太陽光発電の設置工事が始まりました。ボトリングプラントのように屋上は大きくありませんが、今まで活用していなかったスペースの有効利用です。
写真はパネルを設置している工事風景です!
今後も当社で『出来ること』を進めていきます。

さて、今月も太陽光発電連動のプレゼント企画を行っています!
下記のページより『今月の発電量』を確認していただき、メールにて必要事項ご記入いただきご応募ください。今回は「九鬼ごま好き専用のドレッシングセット」をお届けします!
たくさんのご応募お待ちしています♪

2013/05/20 12:00

新入社員研修2013(3)

はじめまして。小嶋から紹介のあった九州男児の山田高大です。ちなみにSAGAで有名(?)な佐賀県の出身です。GWに実家に帰省しましたが、なんと片道だけでも5時間ほどかかりました!ほんとうに家に帰るまでが一苦労です。

錦研修が始まり、もう2週間になろうとしています。小さいころに親戚の家に田植えや茶摘みの手伝いに行ったことはありましたが、自分で実際に本格的におこなったことはありませんでした。初めはなにをやるのかもわからず戸惑っていましたが徐々に慣れてきたようにも思います。そろそろ金胡麻の播種も行われる予定なので楽しみです。しかし、これからだんだんと暑くなってくるので体に気を付けながらさらに頑張りたいと思います。

写真は、堆肥を作っているところのものです。この堆肥は、四日市の工場で作られているゴマ油の搾りかす等から作られています。これは私たちが作業するゴマの畑にも撒かれており、ゴマの循環サイクルが確立しているのです。まさに余すことなくゴマが活用されています。

そういえば、前回も書かれていましたが、つい先日もイノシシが出現しました。だいぶ熱心に応援してくれているみたいです(笑)。

さて、次回は超まじめに頑張っている(?)小林亮太がお送りいたします。お楽しみに。

2013/05/16 20:15

5月12日は母の日!

使ったのは↑九鬼太白純正胡麻油です↑

九鬼太白純正胡麻油で作るしっとりふんわりケーキ

こんにちは。
ごま油の九鬼産業です。

5月12日は母の日です。

いつも一生懸命頑張ってくれているお母さんに感謝の気持ちを伝える日です。

そんな母の日にふわふわしっとりのデコレーションケーキはいかがですか?

バターの変わりに九鬼太白純正胡麻油を使うので、油っこくなく、シフォンケーキのようにふんわりと仕上ります♪

いろいろお好みで飾り付けをして、お母さんに「ありがとう」を伝えましょう♪

作り方はクックパッドに掲載しています。
その他にも、たくさんごまのレシピを掲載しておりますので、是非作って楽しんで下さい!

2013/05/10 07:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件