ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

今年も学習発表会に招待されました。

ごま油の九鬼産業です。

今年も津田小学校の5年生のみんなから、学習発表会にお招き頂きました。
縁あって始めた「食と農に関する学習」も早いもので3年目になります。
どんな活動かと申しますと・・・
?黒胡麻とさつまいもを栽培する。
?収穫した作物で大学芋を調理する。(揚げ油には太白胡麻油を使用)
?胡麻油と食品胡麻の工場を見学する。
?学習発表会にて発表を行う。
・・・です。九鬼産業らしい活動内容だと気に入っています。

総合学習の発表は劇になっており、とても楽しかったです。台本も自分達で考えたそうです。ひとクラスはごま博士が胡麻について色々詳しく教えてくれました。もうひとクラスは歴史から商品紹介まで九鬼産業のことを詳しく発表してくれました。劇の中で九鬼産業に関するクイズが私達に出題され、答えられるかどうかドキドキしました。

発表会の最後は、将来の夢や家族への感謝の気持ちを語り、全員合唱で締めくくられました。その合唱曲はKiroroの「生きてこそ」で、詩の内容もとても良く、感動しました。
発表会に参加し、一年間の総合学習が子供達に良い影響を与え、思い出に残る活動となっていると、あらためて実感しました。

2013/03/25 09:00

新商品『九鬼和食に合うごま油』『九鬼韓国料理に合うごま油』

九鬼和食に合うごま油、九鬼韓国料理に合うごま油

ごま油の九鬼産業です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

新商品のお知らせです!
やっと皆様にご紹介できる日がきました!

料理にこだわった専用のごま油「九鬼和食に合うごま油」「九鬼韓国料理に合うごま油」2品の発売を通じて、より多くの方にごま油の魅力を感じていただければという想いで開発しました。

繊細な素材の味を大切にする和食に合った香りと味を追求した「九鬼和食に合うごま油」と、ごま油の深い香りと味わいを追求した「九鬼韓国料理に合うごま油」です。

◆九鬼和食に合うごま油◆
ごま油は焙煎度合により香ばしさが引き立ったり、濃い味わいになったりと風味や香りが異なりますが、「九鬼和食に合うごま油」は今までのごま油よりお料理の味や香りを引き立たせるために焙煎度合を調節し、苦味を抑えたごま油に仕上げました。
炒め油にはもちろん、仕上げ油やお料理へのちょい足しにおすすめです。

◆九鬼韓国料理に合うごま油◆
本場韓国の味に近づけるため、直火焙煎にてじっくり時間をかけた胡麻を韓国製搾油機にて搾った力強い風味とコクが特徴のごま油です。濃い味にも負けない深い香りに仕上げました。
ビビンバなどの風味付けにはもちろん、ナムルなどの和え物やお料理へのちょい足しにおすすめです。

瓶にもこだわり、女性が持ちやすいようクビレを入れ、瓶の軽量化を行ないました。
またカットを入れ色んな角度からみてもごま油が綺麗に見えるようデザインにもこだわりました♪


九鬼産業が少しでも毎日の食卓を「おいしく」できたらと思い愛情込めて作りました。

商品名:九鬼和食に合うごま油、九鬼韓国料理に合うごま油
容器:各150g瓶
メーカー小売希望価格:300円(税抜)
※通信販売も受け付けております。(フリーコール:0120-50-1158)
(通信販売は6本入りが最小単位の発送になります。)

2013/03/15 08:00

MOBAC SHOWに出展しました

統一された黄色いブースで商品ご紹介

提供した試食品

みなさまこんにちは!
胡麻油の九鬼産業です。

先週、大阪で製菓・製パンの展示会MOBAC SHOWが開催されました。
ぽかぽかとした天気にも恵まれ、連日賑わいを見せていました。

会場では展示だけではなく、パティスリーや和菓子職人による実演や選手権も開催されており、パンの良い香りが会場中を漂い、食べるのが勿体ないような和菓子など見ているだけでもすごく楽しむことが出来ました。

当社のブースではもちろん、ごま油やねりごまなどのごま製品を紹介させていただきました。フランスパンに九鬼太白純正胡麻油と塩をかけてお客様に提供すると、フランスパンの味を引き立て後味が油っぽくないと驚きの声もいただきました。パンにはオリーブオイルが定番ですが、太白純正胡麻油もとてもあっさりとしていてまた違った美味しさがあります!

また、胡麻入りホワイトチョコレート(ホワイトチョコ+ねりごま+いりごま)も提供しました。おいしいというお声を何回もいただき、ごまチョコそのものを売っていないのか?との声もいただくほど好評でした。ごまの甘みや香りを引き出した当社自慢の純ねりごまだからこそできる味です。

フランスパンも胡麻入りホワイトチョコレートもどちらも簡単にできるので、ぜひみなさんも試してみてください。

2013/03/14 10:00

3月14日はホワイトデー!

九鬼太白純正胡麻油を使ったフォンダンショコラ!

こんにちは。
ごま油の九鬼産業です。

本日、3月14日はホワイトデーです。

ホワイトデーは、日本発祥でありバレンタインデーに女性からチョコレートを貰った男性がお返しとしてマシュマロやキャンディーなどを贈る日とされています。

歴史的には約30年と浅いホワイトデーですが、贈る人を想い選ぶプレゼントは格別です!

今回は混ぜて焼くだけ!しかもトースターで簡単に作れるフォンダンショコラ(マシュマロ入)をご紹介いたします。
バターの変わりに九鬼太白純正胡麻油を使った簡単ショコラ♪

出来立てのフォンダンショコラは中がとろっととろけてとても美味しいです!
アイスクリームを添えても美味しいですよ!!


作り方はクックパッドに掲載しています。
その他にも、たくさんごまのレシピを掲載しておりますので、是非作って楽しんで下さい!

2013/03/14 08:00

MOBAC SHOW

こんにちは、
胡麻油の九鬼産業です。

本日は大阪営業所より展示会の様子をご紹介!

国際製パン製菓関連産業展のMOBAC SHOWが3月6日より3月9日まで開催中で、大阪営業所が出展しています!

名前の通り、パンや製菓を作る方々に向けた展示会で、材料となる食品はもちろん、機械や道具など様々なものが展示されています。

初日である昨日も賑わいを見せ、パンやお菓子のいい香りが漂っていました!

当社は九鬼太白純正胡麻油やねりごまを中心にご紹介しています。
九鬼太白純正胡麻油はお菓子に使うと素材の味を引き立て、スポンジなどに使うとあっさり・しっとりとした味わいになります。
一方ねりごまは、ごまの風味はもちろん、濃厚でコクのある味わいが楽しめます。
展示会では九鬼太白純正胡麻油とねりごま(白・黒・金)を使った焼きドーナツ、いりごまとねりごまを使ったチョコレートをご用意しています。
ぜひ、お立ち寄りください。
*********************************************
MOBAC SHOW
日時:2013年3月6日(水)〜3月9日(土)
   午前10時〜午後5時
会場:インテックス大阪
ブース番号 :4号館・423番(黄色いブースが目印です!)
入場料 : 1,000円税込 (事前登録される場合不要)
詳細は下記ホームページを御参照ください。
***********************************************

2013/03/08 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件