ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 

冬におすすめ♪白ごまブラウニー

濃厚しっとり白ごまブラウニー

皆さまこんにちは!
胡麻油の九鬼産業です。

今週末はクリスマスです!もう2012年も残すところわずかです。早いものですね。

さて、本日は冬のイベントにオススメのスイーツレシピをご紹介!
CBCラジオ九鬼産業プレゼンツ「ごまでイキイキ!オープンセサミ!」でも紹介したレシピです。

□■白ごまブラウニー■□
純ねりごま白とホワイトチョコレートを使った、濃厚で香味豊かなしっとりブラウニーです!
普通のブラウニーはミルクチョコレートを使った茶色いケーキですが、こちらは冬のイメージにぴったりの白いスイーツ。クッキー型で抜けば見た目も味も楽しめます。

純ねりごま白の凝縮されたごまの旨みと甘みが、やさしい味に仕上げてくれます。
これから待ち構えているクリスマスやバレンタイン、ホワイトデーに手作りごまスイーツ!ぜひお試しください。

2012/12/20 10:00

第六回お取引先懇話会

社長より業務報告

柔道家の野村忠宏さん

金・金・金!!!

皆様こんにちは。
先日11月27日に当社が日頃大変お世話になっている取引先の皆様をご招待して「第六回お取引先懇話会」を開催させていただきました。

ご参加いただくお客様は年々増加しており、今年は220名以上の方にお越しいただきました。
お越しいただきました皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

当日は社長の業績報告に始まり、著名人を講師にお招きしての基調講演、懇親パーティーと続いていくのですが、今年講演にお越しいただいたのは、柔道家の野村忠宏さん。
野村さんはオリンピック柔道史上、前人未到の三連覇(男子60kg級 アトランタ・シドニー・アテネ)を達成され、今年開催されたロンドンオリンピックではアスリートコメンテーターも担当されていました。

ご自分の生い立ちから現在までのお話の中で、輝かしい実績をお持ちの野村さんも高校生までは顕著な成績を上げられなかったことや、柔道に対する取り組み方など実に多くの興味深いお話をお聞きすることが出来ました。
また野村さんにはオリンピックで獲得された3つの金メダルをお持ちいただき、出席者の皆様にも近くでご覧いただきました。大会ごとに大きさや重さが異なり、それぞれに重さ以上の重みを感じました。
講演会終了後の懇親パーティーでは、各お料理に当社のごま製品がふんだんに使用されており、ごま油100%で揚げる天麩羅をはじめ、お越しいただいたお客様にはお楽しみいただけたのではないかと思います。

毎年規模が大きくなっていく懇話会を開催させていただけることを主催者としても嬉しく思うと共に、今後もお取引先の皆様からご協力をいただきながら、ユーザーの皆様に安全・安心で美味しい商品をご提供できるよう尽力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

2012/12/14 13:00

大学イモの調理会♪

みんな興味深々です!!

みんなで作ったおいしい大学芋です☆

ごま油の九鬼産業です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

以前、ほのぼの日記で紹介した地元の小学生と収穫した黒胡麻とさつまいもを使って、調理会を行いました。

黒ごまとさつまいもと言えば・・・
そう!大学いもです☆

収穫したごまは生なので、まずは煎るところから始めます。
水洗いした胡麻をフライパンで煎り、パチパチとごまがはじけてきたらいりごまの完成です。
代表して先生に煎っていただきましたが、みんな興味津々でした!

皮をむいたさつまいもを適当な大きさにカットして、油で揚げます。
揚げ油には素材の味を引き出してくれる、当社の【九鬼太白純正胡麻油】を使いました☆
さついまいもがキツネ色に揚がったら、砂糖・醤油・酢を混ぜた蜜に黒胡麻とさつまいもを絡めて完成です♪

出来立ての大学イモを食べた子供達は、みんな「おいしー!!!!」と大変嬉しそうに喜んでいました。
給食を食べた後でしたが、あっという間に完食!
自分たちで収穫して調理した大学イモは格別ですね♪

今後も、九鬼産業はこのような取り組みを続けて参りますので、ご期待下さい。

2012/12/07 09:10

鈴鹿山脈 錫杖岳に登って来ました。

紅葉が素晴らしかった

山頂でみんなで撮影!!

雲の影がくっきり。

しかも、虹も見れました!!

皆様。こんにちは。
12月に入り、本格的に寒くなって来ましたね。
三重県は冬になると、鈴鹿山脈から冷たい風が吹きます。
鈴鹿おろしですね。。。
辛い時期です。


そんな寒い時期でも、九鬼産業の山岳部は登山に行きます!!
先日は鈴鹿山脈の一つ、錫杖岳に登って来ました。
亀山市にある676mの山です。

登り初めは、雨も降っていて寒くてテンションはやや低めでしたが、そんな天候でも素晴らしい紅葉が心を癒してくれました。

錫杖岳はそれほど標高は高くないのですが、勾配は結構きつく登っているうちに体が熱くなり、汗だくになってしまいました。
登り始めてから約1時間半。そろそろ山頂という時に、なんと、、、空が急に晴れてきました。
徐々に上がるテンション。
そして山頂についた時にはすっかり晴れ。
素晴らしい眺望が望めました。
しかも、虹も見れて最高でした。
山頂で食べるカップラーメンは更に最高でした。

登山で大自然にすっかり癒された週末でした。
今後も九鬼産業登山部は山へ上り続けます
またブログをUPしていきますのでよろしくお願い致します。

2012/12/07 09:00

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ