ごまは太陽のおくりもの ほのぼの日記

 前の5件 1 | 2 次の5件

九鬼×ドンク様のコラボパン発売中

こんにちは、ごま油の九鬼産業です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は九鬼産業の商品を使った、コラボ商品のご紹介です!
このたび、九鬼産業とドンク近鉄四日市店様がコラボしたパンが発売になりました。
商品名は、『鳴門金時のセサミブロート』です。

生地には弊社の『九鬼太白純正胡麻油』と『星印純ねり胡麻黒』を練りこんで焼き上げたパンです。
生地がしっとりとしていて、太白胡麻油と純ねり胡麻黒のうま味がいきています。
香りがしない太白胡麻油を使用しているので、鳴門金時の甘味をじゃましない仕上がりになっています。

ドンク近鉄四日市店限定の発売となっています。
大変ご好評いただいており、夕方には売り切れてしまうことが多いので早めにお買い求めください。
近鉄四日市へお越しの際は、みなさまも是非ご賞味ください!

2012/11/30 09:00

九鬼産業? 慰安会が開催されました。

乾杯前

6Sの表彰の様子

九鬼10大ニュース

皆様こんにちは。
秋も深まり、少しずつ冬を感じるようになり、街はすっかりクリスマスモードですね。

当社では10月が決算月になるため、11月上旬に「期」を振り返り、新しい「期」をみんなでまたがんばろう!!という気持ちをこめて「慰安会」が開催されます。

今年は例年通り、三重県菰野町の湯ノ山にある希望荘でとり行われました。

今年の参加者は約170名ほど。
乾杯前には、優れた6S活動を行なった部門への表彰や、1年間を振り返った九鬼産業の10大ニュースなどの発表もありました。

そして、お疲れ様の気持ちと、今期も頑張って安全・安心な、美味しい商品を作ろう!!という想いをこめて「乾杯!!」

乾杯後は、美味しい食事と楽しいお酒を堪能し、ビンゴ大会やじゃんけん大会などで大いに盛り上がりました♪

今期も社員一丸となり、皆様へもっとごまの魅力をお伝えできる商品を提供していけるよう頑張って行きたいと思います。

2012/11/19 09:00

さつまいもの収穫

ごま油の九鬼産業です。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は昨年も実施しましたさつまいもの収穫について、報告させていただきます。

今年は小学校だけでなく地元の幼稚園の子供たちにもさつまいもの収穫を体験していただきました。
皆さん立派に育ったさつまいもを、楽しそうに掘っていました。
楽しそうに掘っているところを見ると、こちらも楽しい気分になりますね。

その幼稚園児さんからお礼のお手紙をいただきました。
「芋掘り、楽しかった」、「焼き芋おいしかったよ」など、改めてお手紙でいただくと嬉しいものです。

今年も小学校にお邪魔して、収穫したさつまいもを使った調理会を実施予定です。

その内容も報告させていただきますので、楽しみにお待ち下さい。

2012/11/17 09:00

ごまでイキイキ!オープンセサミ!

皆さまこんにちは。
胡麻油の九鬼産業です。

11月も半ばとなり、大分冷え込んできました。鍋が恋しくなる季節ですね。

さて、本日は九鬼産業が提供するラジオ番組「ごまでイキイキ!オープンセサミ!」についてのご案内です。

10月から始まったCBCラジオの東海3県(三重・愛知・岐阜)で放送の「ごまでイキイキ!オープンセサミ!」。おかげ様で、「かけあいが面白いですね!」などのお声をいただきます。

11月?12月にかけては、ごまに含まれる有効成分「セサミン」やオススメの鍋レシピについて「ザ・土曜天国」でおなじみの平野裕加里さんとエッセイストで伊勢ご出身の大桑里美さんが分かりやすく、かつ楽しく!紹介してくれます。
プレゼントの応募が出来る回もありますので、ぜひ楽しみにしていてください!

【詳細】
番 組 名: 「ごまでイキイキ!オープンセサミ!」
日 時: 毎週土曜 14:35頃? 5分間 『ザ・土曜天国』放送内
※11月17日は特番編成のため15:45頃の予定です。
※緊急放送等で急遽変更になる場合がございます。
チャンネル:AMラジオ 1053 東海3県(愛知・岐阜・三重)
※東海圏の方はパソコン、スマートフォンでRadiko(ラジコ)をダウンロードすると聞くことができます。

2012/11/16 12:00

フェアトレードタウン!

ごま油の九鬼産業です。
寒い日が続いています。みなさまいかがお過ごしですか。

本日は、“フェアトレードタウン”についてのお話です。
まずフェアトレードとは、途上国の人々による生産物を適正な価格で取引を行い、生産者の収入向上を目的とした貿易取引の新しい仕組みです。当社も「九鬼フェアトレードいりごま白」を2012年3月に発売し、「ごまでフェアトレード」を進めています。詳しくは、トップページ“ごまとフェアトレード”をご参照ください。
“フェアトレードタウン”はその名の通り「フェアトレードを推進する町」で、地域の役所や企業、お店、学校などでフェアトレード商品が広く浸透し、その普及を継続して推進する自治体のことを言います。

つまり、町ぐるみでフェアトレードを進め、地域も活性化していきましょう!という取り組みです。

フェアトレードタウンは、各国にあるフェアトレード認証機関により認証され、基準を満たした世界各国の市町村がフェアトレードタウンとして登録されます。日本では2011年6月に熊本市がアジア初!そして第1000番目のフェアトレードシティとして誕生しました。

現在は熊本市だけではなく、当社がある三重県のご近所、愛知県名古屋市をはじめ、神奈川県逗子市、北海道札幌市など各地で“フェアトレードな町”にしようと認証に向け励んでいます。

もしかしたら皆さんが住んでいる町でも「フェアトレード」が広まりはじめているかもしれません。

寒い日が続いているので、フェアトレードコーヒーやココアで体を温め、夕飯の鍋にフェアトレードいりごまをふりかけて、少しずつ“フェアトレード”を取り入れてみませんか。

また後日、フェアトレードシティである熊本市を訪問した時のお話を紹介します。

2012/11/14 14:28

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ

 前の5件 1 | 2 次の5件